学校ブログ

驚きと笑顔のパフォーマンス 「ひとりサーカスMU-RA」 開催

 12月1日(金)、令和5年度「文化芸術による子供育成推進事業」として、パフォーマーのMU-RA(ムーラ)さんをお招きし「ひとりサーカスMU-RA」を開催しました。MU-RAさんは、パントマイムやマジック・ジャグリング・一輪車などの演目を基本に、それらを組み合わせた、緻密ながらダイナミックなパフォーマンスを次々に披露してくださいました。小道具を生き物のように自在に操るテクニックに加え、BGMとともに繰り出される軽快な動きに、子供たちの目は最初から釘付けです。大いに盛り上がる中、子供たちも演目に加わり、会場が一体感に包まれるようパフォーマンスを繰り広げてくださいました。会場にいる全員を楽しませ、笑顔にしてくださったMU-RAさんに、大感謝です。

  

  

  

新児童会役員の決意を新たに!~児童会役員任命証授与式~

 11月30日(木)に、新児童会役員の任命証授与式が行われました。新たに任命された現5年生4名と現4年生4名の計8名が、残りの3か月と令和6年度の藤沢小学校児童会を、全校の先頭に立ってリードしていく皆さんです。しっかりと6年生からのバトンを受け継ぎ、新たな藤沢小学校を創り上げていってくれることを期待しております。

充実の一日~11月29日(水)の出来事~

 11月29日(水)は特別な学習や事業がたくさんありました。千厩給食センター栄養教諭による「ふれあい給食」、一関清明支援学校千厩分教室6年生との「居住地交流授業」、一関第一高等学校の数学の先生による6年生の「ワクワク算数」、児童会執行分の皆さんによる「藤沢市民センターVR等導入に係る意見交換会」を紹介いたします。

【5年1組 ふれあい給食指導】

【5年2組 ふれあい給食指導】

 同日の3校時には、6年生の音楽の授業に、清明支援学校千厩分教室の6年生1名が、居住地交流に訪れました。全員でタブレットを活用しながら、音楽の旋律づくりとグループ発表を行いました。

【6年生 居住地交流 音楽授業】

 また、6年生は午後から、「ワクワク算数」という、県立一関第一高等学校の数学教諭による特別授業が行われました。6年2学期の学習内容である「場合の数」の発展学習を、推理を用いた授業展開の授業をしていただきました。これらの経験を通じて、一人でも多くの子ども達により算数・数学に興味をもってもらえると嬉しいです。

【ワクワク算数 6年生等別授業風景】

 そして、本日11月29日(水)16:00から藤沢市民センターで、VR等の導入に係る意見交換会が行われ、児童会役員10名で参加してきました。同じように黄海小学校からも児童会執行部3名が参加して、実際にVRによるeスポーツ等を体験しながら感じたことや要望等を寄せてきました。

【藤沢市民センターVR等導入に係る意見交換会 児童会執行部】

 

 

藤沢図書館からのプレゼント~読み聞かせが行われました!~

 11月28日(火)の5校時に、藤沢図書館から3名の職員の方がお見えになり、1年生に「読み聞かせ」のプレゼントをしてくださいました。子ども達は、食い入るように話を聞いたり、盛り上がりの場面では歓声を上げたりしながら、本の世界に浸っていました。「めっきらもっきら どおん どん」、「たべられたやまんば」、「おおきなかぶ」のお話に大盛り上がりの1年生でした。藤沢図書館の皆さん、大変ありがとうございました。藤沢図書館さんのご協力で、今後は、4・6年生でブックトークが行われる予定です。

6年生から5年生へ~縦割り班清掃班長会議もバトンタッチへ~

 今年度も残り4か月となり、6年生から5年生へのバトンタッチの場面が見られるようになってきました。今日、11月27日(月)には、縦割り班長会議が行われ、新しい5年生の班長に、6年生班長から様々なアドバイスが送られました。当面は、6年生から色々とアドバイスを受けながらの活動とはなりますが、これまで6年生の姿を見ながら過ごしてきた5年生ですので、きっと立派にリードしてくれることでしょう。5年生がリーダーとしての縦割り清掃は、12月4日(月)からスタートします。

体育館中が温かな雰囲気に包まれました!~第2回藤沢マーチングバンド定期演奏会~

 本校の児童がたくさん所属している藤沢マーチングバンド(通称FMBA)の第2回定期演奏会が、11月26日(日)に、本校体育館で行われました。町内からたくさんのお客さんが集まり、マーチングバンドによる美しく、そして、華やかな演奏の数々に会場中が盛り上がり、手作りの温かみのあるとても素敵な定期演奏会となりました。学校生活で見せている一面とはまた異なる面を見せてくれる子ども達。その子ども達の生き生きとした活動の様子や表情を見ていると、一層応援したくなる気持ちが沸き上がるとともに、一方で、その様子からたくさんの元気をもらうことができました。

今年度のクラブ活動が最後を迎えました

 11月24日(金)は今年度最後のクラブ活動となりました。それぞれのクラブで振り返りをした後、最後の活動に入りました。皆、仲良く活動し、今年度の活動を十分楽しみました。今年度のクラブ活動は、家庭科クラブ、パソコンクラブ、イラスト図工クラブ、バスケットドッジボールクラブ、バドミントンクラブの計5クラブでした。各クラブの6年生を中心としたリーダーの皆さんの活躍で活動を進めることは言うまでもありません。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

手作り豆腐の味を堪能!~国語「すがたをかえる大豆」より~

 11月24日(金)に、3年生が豆腐作りに挑戦しました。この体験は、国語「すがたをかえる大豆」の学習の発展として行われ、一関東部健康推進室栄養士さんと食改善推進員6名の計7名の皆さんのご協力を得ながら進められました。3年生の子ども達からは、大豆から豆腐が出来上がる工程を目の当たりにして、感嘆の声や歓声がたくさん聞かれました。出来上がった瞬間には家庭科室中に大きな拍手が響きわたり、その後の試食でも、満面の笑みがこぼれていました。出来上がった豆腐は、大豆の味が濃く、食感もしっかりとした豆腐に仕上がりました。

児童会役員改選立会演説会~立候補者一人一人が堂々と自分の考えを発表~

 11月22日(水)に、新しい児童会役員を決める児童会役員改選立会演説会が行われました。4・5・6年生が体育館に一堂に会し、これまで児童会活動をリードしてきた6年生が温かく見守る中、4・5年生の立候補者が一人一人自分がめざす学校の姿を発表しました。そして、今回の立会演説会を経て8名全員が承認され、新児童会役員が決定いたしました。6年生のこれまでの活動を受け継ぎ、さらに発展させる熱意であふれた新児童会役員の8名と、4・5年生全員の力で、きっとよりより藤沢小学校を創っていってくれることでしょう。

『ふじさわあいさつ』を広げよう!~児童集会で「ウ木ウ木運動」反省会~

「ふ」…ふやそうよ 「じ」…自分からの 「さわ」…さわやかな「あいさつ」

 この『ふじさわあいさつ』に向け、さらに明るく元気なあいさつをしようと児童会で取り組んだ「ウ木ウ木運動」。昨日の児童集会では縦割り班ごとに集まり、取組の反省会を行いました。みんな真剣に自分たちの取組状況を振り返り、それぞれ画用紙に書き込んでいきました。体育館前の掲示板の「ウ木ウ木運動」の木には、たくさんの成果が記された縦割り班ごとの反省カードと、達成シールでいっぱいになりました。