2023年2月の記事一覧

春の日差しが温かく~チューリップの芽が顔を出しました~

 「6年生を送る会」も大成功で終わったばかりと思っていましたが、気が付くともう3月を迎えます。風はまだ冷たいものの、徐々に太陽の日差しが温かく感じられるようになってきました。校庭の花壇に植えられているチューリップの球根も、校舎西側の桜の木も春を感じて芽を出し始めました。小学校ではもうすぐ修了、卒業の時期を迎えます。周囲の春とともに大きく成長して次の学年へと進みます。

 

校庭の遊具更新工事が始まりました~校庭遊具としばしのお別れ~

 平成21年の藤沢小学校創立(旧藤沢小・徳田小・保呂羽小・大籠小統合)以来、藤沢小学校の子ども達に愛され続けてきた校庭の遊具が更新時期となり、撤去及び新設工事が始まりました。令和2年6月には、PTA環境部の環境整備作業により遊具のペンキ塗りも行われリニューアルしておりましたが、今回全ての遊具(鉄棒・雲梯・滑り台2基・リングトンネル・ブランコ4人用1基2人用1基)の更新時期を迎えました。しばらく遊具の使用はできなくなり、3月中旬の完成を楽しみに待つことになります。新しい遊具は、設置基準等により数は少なくなりますが、鉄棒・山型雲梯・滑り台1基・ブランコ6人用1基となります。完成が待ちどおしい限りです。ぜひ、6年生にも卒業前に使ってもらえるといいですね。

笑顔で包まれた『6年生を送る会』~6年生への「感謝の気持ち」が体育館中に!~

 2月22日(水)の3校時に、『6年生を送る会』が3年ぶりに対面式で行われました。この日を迎えるために5・4年生中心の新児童会執行部が計画を練り、話し合いながら全校で準備を進めてきました。これまでお世話になった6年生29名への「感謝の気持ち」を伝えるため、各学年では様々な工夫を凝らしながら招待状作り(1年生)やペンダント作り(2年生)、アーチ作り(3年生)やくす玉作り(4年生)、縦割り班寄書き作りと会場装飾(5年生)、そして、出し物等の準備を精力的に行い当日を迎え、会が行われた体育館にはとても温かい素敵な時間が流れました。各学年から、エール(4年生)やクイズ(1年生)あり、ダンス(2年生)や縄跳び演技(3年生)あり、そして、4月からバトンを受け取る5年生からはランドセルでメッセージが贈られました。6年生からは「6年生を送る会」のお礼として、藤沢小学校校歌を合奏で披露してくれました。とても素敵な時間となりました。

 当日は、第2回学校評議員会も行われ、藤沢小学校学校評議員の皆様にも、素敵な時間を共有していただきました。

 

集会に臨む姿が立派です!~今年度最後の児童集会~

 令和4年度も残すところあと17日(1~4年生は16日)となりました。今日は、今年度最後の児童集会が行われました。体育館に入ると静かに姿勢よく待つ子ども達にとても感心しました。この1年を振り返ると子ども達の成長がとても実感できます。児童会執行部からは、募金活動報告が行われ、ユニセフからのメッセージ等も伝えられました。集会の最後には、活躍した子ども達への表彰も行われました。

 いよいよ明日は『6年生を送る会』です。在校生が6年生への感謝を表そうと様々工夫して活動していましたので、今からとても楽しみです。とても素敵な会になり、6年生も喜んでくれることでしょう。

この1年の成長をご覧いただきました~今年度最後の学習参観・PTA全大会・学年懇談会~

 2月17日(金)は、今年度最後の学習参観日でした。お忙しい中、100名を超えるたくさんの保護者の皆様にお越しいただき、大変ありがとうございました。学習参観では、子ども達のこの1年の成長をご覧いただくことができたと思います。また、PTA全大会では、今年度の『まなびフェスト』達成状況報告と一人一台端末の持ち帰りについての説明させていただきました。学年懇談会では、学年会長の皆様のお力添えのもと保護者の皆様のご協力で、スムーズに来年度の役員が決定いたしました。今年度も残り20日間を切りました。引き続き、それぞれの学年のまとめに向けて取り組んでいきます。

今年度最後の移動図書館~3・5年生がたくさんの本を借りました~

 今年度も藤沢図書館の移動図書館が最終日となりました。最終日は3年生と5年生の貸出日となり、「待ってました!」と言わんばかりに体育館に移動していきました。たくさんの本を前に、迷っている友達もいましたが、本袋いっぱいに本を借りて教室に戻っていきました。学校の図書室は、現在、新沼小学校との統合により蔵書点検等で貸出できない状況でしたので、本当にありがたい限りです。藤沢図書館の皆さん、今年度も本当にお世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。

6年生が身近な危険について学ぶ~情報モラル教室開催~

 今年度の情報モラル教室が6年教室で行われました。市内で少年補導員をされている方にお越しいただき、講師を務めていただきました。オンラインゲームがやめられなくなる仕組みや個人情報流失の恐ろしさ、依存症等、たくさんの内容について教えていただきました。インターネットやスマートフォン、ゲーム機等、身近にはたくさんの便利なツールがありますが、反面「怖さ」もたくさんあり、上手に付き合っていく必要性について学ぶことができました。

届け!みんなの思い!№2~お手伝い募金をユニセフへ~

 今日、学校生協を通じてユニセフ協会へ募金しました。贈呈には、学校生協の代表の方にお越しいただき、『世界で困っている人のために役立ててください。』と、6年児童会執行部の代表が手渡しました。学校生協の方からは、『世界で困っている方々のために役立てます。藤沢小学校の皆さんの優しい気持ちを大切に、これからますます大きく成長していってください。』との言葉をいただきました。また、その後に行われた全校集会では、校長先生から『節分』についてのお話がされ、その際の真剣に話を聴く藤沢小学校の子ども達の姿勢にたいへん感心しました。さらに、「納税書道」や「全国児童画コンクール」等、子ども達の活躍がたくさん報告され、表彰も行われました。

広報いちのせき「I-Style」の取材がありました!また、音楽室からは素敵なメロディ♪が…。

 広報いちのせき「I-Style」、毎月楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。今日は、その広報いちのせき「I-Style」の取材がありました。校長室で行われた取材では、6年生が堂々と興味をもっていることと将来の夢について語っていました。次号の「I-Style」をお楽しみに…。また、今日の授業時間、2階音楽室から素敵なメロディ♪が聴こえてきます。覗いてみると5年生のリーコーダーの演奏で、お馴染みの『威風堂々』でした。この曲を聴くと、「もうすぐ卒業の季節だなぁ…。」と感じてしまうのは自分だけでしょうか。6年生の卒業まであと29日、6年生から引き継ぐ5年生にとっても、6年生の先輩方と過ごすことができるのもあと29日です。一日一日を大切に残りの3学期を過ごしていきましょう。

届け!みんなの思い!~お手伝い募金を社会福祉協議会へ贈呈~

 2学期に児童会執行部が中心となり行った「お手伝い募金」の一部を、今日、社会福祉協議会の方へ贈呈しました。代表児童からは『役立ててくだい』と、全校児童がお手伝いをしながらコツコツと貯めた募金、約5700円を手渡しました。また、来週6日(月)には、残りの募金、約5500円をユニセフの方へ贈呈する予定です。藤沢小学校の子ども達の思いやりの気持ちが、地域や世の中のために役立てられていきます。