2022年8月の記事一覧

夏休みの振返り 児童集会より

8月30日(火)の児童集会で、夏休み生活目標の振返りが行われました。また、2学期「ふわふわことば」の取組の途中経過が報告され、1学期の「廊下歩行」の取組同様、工夫を凝らした児童会活動が展開されています。最後に、2学期からお世話になっている緊急スクールサポートスタッフさんと、社会体験で本校を訪れている藤沢中学校の本校出身の先輩3人の紹介がありました。

力作ぞろい!夏休み作品展開催

新型コロナウイルス感染症のため昨年度は一般公開を行わなかった夏休み作品展を、今年度は、感染症対策をした上で8月24日(水)から26日(金)まで一般公開しました。作品展には3日間で63軒の保護者らが来校し、子ども達の力作に見入っていました。参観された祖父母の方は、「初めて学校を訪れ、孫の作品を見ることができて良かった。」と語り、笑顔を見せていました。

2学期がスタートしました!

27日間の夏休みが終わり、8月19日(金)から2学期がスタートし、校舎内には元気な子ども達の笑顔と声が戻りました。始業式では、児童を代表して児童会長から、夏休みの思い出と2学期の児童会としての目標が発表され、これから始まる2学期の学校生活へのさらなる期待が高まりました。

3年ぶりの開催!縄文の炎 藤沢野焼祭開催!

新型コロナウイルス感染症拡大のため一昨年、昨年と中止になっていた藤沢野焼祭が8月13日(土)・14日(日)に3年ぶりの開催となりました。5・6学年では、7月に藤沢町内の陶芸家本間様を講師としておいでいただき、図画工作の時間に指導を受けながら制作した作品を窯入れし、翌日には焼き上がって完成した作品の窯出しを行いました。