2023年1月の記事一覧

授業風景よりpart2~こんな学習しています~

 今回は、1年・4年・6年生の授業をのぞいてみました。まずは、1年生です。図工の『紙皿コロコロ』という工作の作品を完成させ、多目的スペースで楽しく転がして遊んでいました。また、その後には、天気も良かったので、運動広場に雪遊びにレッツゴー!待ちに待った雪遊びに大満足の様子でした。お隣のこども園の子ども達も遊んでいました。

 続いて、4年生です。4年生も図工の時間で、木工制作に取り組んでいました。寸法を測りながら木材にノコギリで切るための印を付けていました。中には、切り始めている友達もいました。

 最後は6年生です。理科の時間で、『水溶液の性質とはたらき』の学習を行っていました。リトマス試験紙を使用した酸性・中性・アルカリ性を調べる実験でした。午後には、体育館で跳び箱運動に挑戦です。できる技をどんどん増やし、中学校に進学しましょう!

第3回避難訓練~2・4年生、煙の恐ろしさを学ぶ~

 第3回避難訓練を実施しました。天候の関係で避難場所を体育館に変更しての訓練となりましたが、火災を知らせる非常ベルとその後の校内放送を静かに聞き、冷静な避難行動をとることができました。全体の避難時間は4分23秒となり、すばやい避難行動でした。訓練後には、一関南消防署藤沢分署の署員の方から「静かに落ち着いた避難行動でした。」と、全校の子ども達の避難の様子を褒めていただきました。また、避難訓練の後には、2・4年生が『煙体験』を行いました。署員の方からは、「煙が進む方向」「煙の熱さ」「煙の色」「煙の中で目が開けられないこと」等、煙の特性や恐ろしさを教えていただき、そのために「ハンカチで口を覆って避難する」こと、「姿勢を低く、しゃがみながら避難する」ことを体験をとおして学ぶことができました。

児童集会1/24~新児童会執行部による児童集会が始まりました~

 3学期から、新児童会執行部や委員会による活動がスタートしています。今日は、新執行部が進行する第1回目の児童集会がありました。集会では、執行部から『ふあふあ言葉』の取組について紹介されました。また、体育・音楽委員会からは、今、体育等で取り組んでいる縄跳びの技の紹介がされ、見事な跳躍に全校から大きな拍手が送られました。最後に、「新春書写書道展」と「夢・未来 子ども文化祭」の表彰が2名のお友達に対して行われました。

授業風景より~こんな学習をしています~

 今日、2年生教室からとても楽しそうな声が聞こえてきました。覗いてみると、音楽の時間で、とても懐かしい『なべなべ底抜け~』の歌♬に合わせながらみんなで動いていました。昔よくやっていた親御さんも多いのではないでしょうか。子ども達はとても楽しそうに取り組んでいました。3年生では、体育で縄跳び修行をしていました。今回は『二十跳び修行』。跳び縄を速く回転させるコツを伝授され、みな必死に特訓中でした。5年生教室には、学校生活をよりよくするための新しい係活動の掲示がありました。それぞれ丁寧に書かれた係カードからは、責任をもって取り組んでいこうとする意欲が感じられました。学習に取り組む姿勢も大変立派でした。

 

寒さに負けずpart2~寒波到来!ご注意を~

 今週は10年に一度の大寒波の到来が予報で伝えられています。今日は午前中から雪が舞い、第寒波の到来が感じられる天候となりました。25日(水)が最も厳しい寒さになるとの予報ですが、登下校に際しては、防寒対策を講じながら十分に気を付けてまいりましょう。さて、そんな寒さの中、元気いっぱいの子ども達です。休み時間には、校庭でサッカーや雪合戦、鬼ごっこと元気いっぱいに遊ぶ姿には、見ているこちらも自然と笑みがこぼれます。

寒さに負けず元気よく~新児童会「あいさつ運動」「ふわふわ言葉」「縄跳びチャレンジカード」取組スタート!~

今週1月19日(木)の朝は、3学期一番の冷え込みでした。そんな朝の冷え切った校舎内を温めてくれたのは、新児童会執行部によるあいさつ運動でした。執行部の皆さんの「おはようございます!」の声が飛び交い、一日のスタートが元気になり心が温まりました。そして、寒さに負けず校庭で遊ぶ姿もたくさん見られました。児童会では、その他に「ふあふあ言葉」の取組もスタートしており、温かな雰囲気が校舎内にどんどん増えていっています。 また、縄跳びチャレンジカードの取組もスタートしました。 

6年ふれあい給食~「成長期の栄養/生活習慣病について」~

藤沢小学校『ふれあい給食』が6年生教室で行われました。千厩給食センターの栄養教諭の先生においでいただき行われてきた「ふれあい給食」ですが、6年生で今年度最後となります。『成長期の栄養/生活習慣病』について、「めざせ!未来の健康な自分」という学習課題で立て、栄養バランスについて考えながら自分の食生活や生活習慣病についての学びを深めました。特にも、ファストフードによる栄養の偏りについては、脂質や塩分、エネルギーの過剰摂取に6年生も驚いていました。

地域の財産の伝承~藤沢町子ども郷土芸能発表会開催~

1月15日(日)、藤沢文化センター縄文ホールにおいて『第41回藤沢町子ども郷土芸能発表会』が開催されました。本校からは16名の子ども達が参加し、それどれの保存会での練習の成果が発表されました。「本郷神楽保存会」6名と「徳田田植え踊り保存会」10名の2団体の勇壮な演舞には大きな拍手が送られました。地区にこだわらず他地区からも参加したお子さんもおり、藤沢地域全体でこれらの伝統芸能を守り継承していこういう思いをこれからも大切にしていきたいものです。また、4月から統合となる新沼小学校からも、「増沢神楽保存会」の子ども達が見事な発表を披露いたしましたのでご紹介いたします。

 

ステップアップの新学期に!~第3学期スタート~

20日ぶりの学校には、子ども達の元気なあいさつが飛び交い、爽やかな素敵な笑顔が戻ってきました。今日1月13日(金)から令和4年度第3学期がスタートしました。今年の冬休みは例年よりも雪が少なく、天気の良い日が続いたように思います。3学期は1~4年生は44日間、5・6年生は45日間という短い学期となります。それぞれの教室には各担任からのメッセージが書かれ、やる気に満ちた子ども達の声が響いていました。3校時に行われた始業式では、学校長から今年の干支である卯年にちなみ、うさぎのように耳でしっかり話を聞くこと、次の学年に向けて大きくステップアップしてほしいとの話がありました。また、児童会執行部を代表して新児童会長さんの作文発表も行われ、冬休みの頑張りと3学期の目標が発表されました。3学期も子ども達の頑張りを応援していただき、学校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。