2023年6月の記事一覧

第2回校内授業研究会~大きな角度でも正しく求められるようになりました!~

 今日は、今年度2回目となる校内授業研究会が行われました。4年生算数科「角の大きさ」の学習です。4年生の子ども達は、これまでの学習を想起しながら、180℃以上ある角の大きさを実際に分度器で測った後、たし算やひき算で求めていきました。補助線を引いたり分度器や図を回転させたりしながら、どんどん思考を深めていきました。「あ~!」「分かった‼」「な~んだ!」とたくさんの納得の声がもれてくるとても実りのある授業になりました。子ども達の同士での学び合いや意見交流もとても温かい雰囲気の中で行われ、参観した先生方も温かな気持ちになりました。

 

全校の授業を見ていただきました!

 今日はお客さんがいらっしゃり、各学級の授業の様子を見ていただきました。低学年の皆さんは、人数が多い中でもしっかりと先生の話を聞き、学習に取り組んでいることを褒めていただきました。中学年は、落ち着いた学習態度で授業に臨んでいることを褒めていただきました。高学年は、中学生をも感じさせる立派な学習態度であることを褒めていただきました。その後、さらに、5年2組の外国語のタブレット活用の授業も見ていただき、子ども達同士で発表し合う様子や自分自身の会話の様子を動画で撮る活動など、多岐に渡る活用法を取り入れていることを褒めていただきました。子ども達のさらなる成長を願って、今後も子ども達を中心とした学習活動に取り組んでいきます。

 

花や緑が身近にある生活~きれいな花をつけてね!大きく育ってね!~

 学校では今年度もたくさんの花や作物の苗をいただき、観察活動や栽培活動に取り組んでいます。花や緑が身近にある生活には、様々な効果があると言われています。色とりどりの花を見ていると気分が落ち着いたり、明るくなったりします。色や香り、触れたときの感覚など、花や植物からたくさんの感覚をもらいながら感情も豊かになっていきます。1年生では、アサガオやさつまいもを。2年生では、ミニトマトやナスを。3年生以上でも、たくさんの作物や花を大切に育てています。環境委員会の皆さんには花をプランターに植え替えていただき、校舎内を飾っていただきました。教室のべランドに花を並べ、大事に水やりをしている学級もあります。毎日の生長を楽しみにしながら、花や作物からたくさんの感情をいただきながら、学習を深化させていくことと思います。

緊急時引渡し訓練実施~ご協力ありがとうございました~

 23日(金)の午後、緊急時引渡し訓練を行いました。統合後初めての訓練に加え、世帯数が増えたため迎えの自動車台数増加による渋滞等、昨年までにはない混乱が生じるのではないかと心配もありました。しかしながら、当日は、児童を待つ時間お待たせしましたが、ご家庭の皆様のご協力により、車両の進入経路や進行方向・引渡し時の確認等に大きな混乱はなく、むしろスムーズに進めることができました。渋滞を避けるため徒歩でお迎えいただいた保護者様もおり、お気遣いに大変感謝しております。ご多用な中での訓練でしたが、ご家庭の皆様にご協力いただき本当にありがとうございました。

  

  

5年生がプログラミングに挑戦!~「いちのせき学びの深化プロジェクト」~

 21日(水)の5・6校時、5年生が、一関市教育委員会が行う「学びの深化プロジェクト」事業で、プログラミングに挑戦しました。講師に一関高専の小保方教授をお招きし、同じく一関高専の5名の学生の皆さんにサポートしていただきながら授業を行いました。始めに、小保方教授にゆで卵の作り方を例に、どのようなことがプログラムなのかということを説明していただきました。その後はタブレットのアプリを活用して、実際にプログラミングする作業を体験しました。取組中、子供たちは楽しみながらも、課題を一つ一つクリアしながらより効率的な動作の順序を導き出そうと真剣なまなざし。集中して取り組むこの姿勢こそが、今後の学びにつながっていくものと思います。お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。

  

  

「ステップ2238(ふじさわ)!」の取組とタイアップ!

 今週から「ステップ2238(ふじさわ)!」の取組がスタートしております。体育・音楽委員会では、さらに取組に工夫を取り入れ、「運動会で披露した表現を業間時間にみんなで踊ろう!」ということで、「ステップ2238(ふじさわ)!」とタイアップし、今日21日と28日には5・6年生の『藤小ソーラン』を、22日と29日には1・2年生の『新時代』を、23日と30日には3・4年生の『ハビット』に取り組みます。今日の5・6年生は、久しぶりに踊るソーランに生き生きと取り組み、心地よい汗を流しました。

 委員会活動もいよいよ波に乗り始め、ますます活気が出てきました。

水泳学習 本格的に開始!

 本日4年生がプールへ入水し、いよいよ本格的に水泳の学習が始まりました。久々に肌で感じる水の冷たさと気持ちよさに、子供たちは「ウワァー、キャー!」と大興奮。水にもぐったり歩いたり軽く泳いだりしながら、今年最初の水泳学習を楽しみました。他の学年もこれからどんどんプールを利用します。今年も暑い日が多くなるでしょう。たくさんプールに入り、めあてをもち、楽しく学習に取り組んでほしいと思います。

  

ステップ2238! スタート‼

 19日(月)から「ステップ2238!(フジサワ)」の取組が始まりました。子供たちの体力の向上と、進んで運動しようとする態度を育てることがねらいです。子供たちは腰に歩数計を付け、様々な動きの中で1日に2238歩を歩く(動く)ことを目標にしています。期間は19日から今月末の30日まで。中休み・昼休み・掃除の時間に歩数計を装着して取り組みます。取組に合わせて、体育・音楽委員会では、学年ごとに体育館で踊りに取り組む曜日も設定しています。意識して取り組ませ、目標が達成できるよう頑張らせていきます。 

  

修学旅行に行ってきました! 2日目

 2日目に雨が降り、楽しい旅行が台無しになってしまうのでは…と危惧しましたが、「岩山パークランド」の時間帯は雨が小降りになり、むしろ、たくさん動いて熱く火照った体を冷却する役割を担ってくれたようでした。2日間子供たちは、お互いに声をかけ合いながら楽しく仲良く、そしてマナーを守って学習に励みました。互いの絆もこれまで以上に深まり充実した修学旅行となったようです。それぞれのよさを再確認できた、思い出深い行事となりました。

  

  

  

  

  

  

修学旅行に行ってきました! 1日目

 先週14日(水)・15日(木)の2日間、6年生35名が盛岡方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は「えさし藤原の郷」「東屋(わんこそば体験)」「盛岡市内(班ごとに探訪)」「盛岡手づくり村(陶芸体験)」などを訪れ、見学したり体験したりして、夜は「盛岡つなぎ温泉・愛真館」に宿泊しました。2日目は、「盛岡市子ども科学館」「岩手県立博物館」を訪れた後、「岩山パークランド」で思い切り楽しみ、楽しい旅行を締めくくりました。旅行の様子を、1日目と2日目に分けて、写真で紹介します。