2023年12月の記事一覧

2学期終業式を終え、明日から冬休みへ!

 12月22日(金)に終業式を行い、2学期の活動を終了しました。本日は欠席者0、全員が登校しました。終業式では校長より、2学期に頑張った事として、学校行事へ一人一人がしっかり取り組んだこと、あいさつ運動などで気持ちのよいあいさつが増えたこと、ステップ2238やマラソンなどの運動に進んで取り組んだこと、たくさん本を読んだことなどを話しました。その後は、1・3・5年生児童が、2学期に力を入れて取り組んだことと、冬休み中に頑張りたいことについて発表しました。式の終了後に生徒指導担当から冬休みの暮らしについての話を行い、子供たちも学校も、冬休みに入る準備をしっかり整えました。いよいよ明日から冬休み。楽しく健康に過ごし、3学期始業式は、本日のように全員元気な姿で登校してほしいです。

  

  

児童会活動の総まとめ 児童会総会開催

 12月14日(木)の3校時、児童会総会を行いました。総会には4年生以上が参加し、児童会執行部と各委員会の1年間の活動反省を行いました。議事では質問や意見がたくさん出され活発な話し合いになりました。議長をはじめ各委員長がしっかりと受け応えし、これまで責任感をもって取り組んできた様子が伝わってきました。また、肯定的な意見、改善を望む意見、そして取組に対する感謝の言葉などたくさんの思いが寄せられ、子供たちがそれぞれの目線で真剣にしっかり考えて会に臨んでいる様子を感じることができました。3学期からは、4・5年生が主体となって児童会活動を進めることになります。総会での反省を生かし、さらによい学校を自分たちで築いてほしいと願います。

  

  

わたしの夢 ~広報いちのせき「I₋style」の取材を受けました~

 12月4日(月)の昼休み、本校6年生児童が広報いちのせき「I₋style」の巻末コーナー「わたしの夢 DREAMS COME TRUE」の取材を受けました。取材では、将来の夢について話すとともに、今頑張って取り組んでいることなども話しました。多少照れながらでしたが、はきはきと自分のことを伝えることができました。写真撮影もばっちりでした。記事は1月号(12月25日発行予定)に掲載される予定だそうです。皆さんどうぞお楽しみに。

  

「読書の魅力」~2年生による藤沢図書館見学と藤沢図書館の職員による4年・5年ブックトーク開催~

 11月30日(木)に2年生では、藤沢図書館の見学に行ってきました。図書館にある本の冊数や様々な掲示の工夫等を見学させていただきながら、図書館の秘密について学ぶことができました。

 また、藤沢図書館さんによるブックトークも同日には4年生へ、12月5日(火)には5年2組へ、それぞれ行われました。たくさんの種類や分野の本を紹介していただき、さらに図書や読書への興味を掻き立てていただきました。今年度の学校「学びフェスト」学年の目標冊数(低学年…70冊・中学年…50冊・高学年…30冊)達成に向けて、これからも読書活動を推進してまいります。

【4年生 11月30日(木)】

【5年2組 12月5日(火)】

 

甘い果実の味に大歓声~一関産まれのりんごの味を堪能!~

 12月5日(火)の給食に、一関市花泉町産まれの品種である青林(せいりん)りんごが提供されました。給食時間には、一関ケーブルテレビの方が1年教室の取材に訪れました。ちょうどデザートの時間になる頃にカメラが回りはじめ、1年生の皆さんは、美味しいりんごにかぶりつき、満面の笑顔でした。その様子は、一関ケーブルテレビのニュースでも放送されました。ぜひ、皆さんも地元産の『青林』をご賞味いただければと思います。

驚きと笑顔のパフォーマンス 「ひとりサーカスMU-RA」 開催

 12月1日(金)、令和5年度「文化芸術による子供育成推進事業」として、パフォーマーのMU-RA(ムーラ)さんをお招きし「ひとりサーカスMU-RA」を開催しました。MU-RAさんは、パントマイムやマジック・ジャグリング・一輪車などの演目を基本に、それらを組み合わせた、緻密ながらダイナミックなパフォーマンスを次々に披露してくださいました。小道具を生き物のように自在に操るテクニックに加え、BGMとともに繰り出される軽快な動きに、子供たちの目は最初から釘付けです。大いに盛り上がる中、子供たちも演目に加わり、会場が一体感に包まれるようパフォーマンスを繰り広げてくださいました。会場にいる全員を楽しませ、笑顔にしてくださったMU-RAさんに、大感謝です。