2023年5月の記事一覧

「オペラ」を鑑賞しました! 岩手県青少年劇場巡回公演

 30日(木)、縄文ホールにおいて岩手県青少年劇場の巡回公演が行われました。本校からは5・6年生が参加し、公演の演目「混声四重奏と遊ぼう‼『オペラ』ってなあに?」を鑑賞してきました。オペラという言葉を聞いたことはあるけれども、普段目にすることは少なく、なかなか馴染みがない児童が多かったようですが、当日は知っている曲目もたくさん歌われ、大いに楽しみ興味を抱いた子が増えたようでした。演目の中で本校職員が特別参加した場面もあり、会場は大いに盛り上がりました。これを機に、藤沢から声楽家を目指す子が育つかもしれません。

  

  

 

岩手県小学生陸上競技交流大会一関地区予選会に参加しました

 29日(土)、第39回岩手県小学生陸上競技交流大会一関地区予選会に、本校児童の4~6年生から14名が参加しました。当日はあいにくの雨天でしたが、参加した児童は悪条件の中でも全力で自分たちの種目に臨むことができました。残念ながら県大会へ出場資格は得られませんでしたが、5年生以上は秋の市内陸上大会へのよい経験となりました。春にまいた種を、秋にしっかり実らせたいです。

  

  

  

  

クラブ活動 スタート

 26日(金)の6校時、第1回目のクラブ活動を行いました。今年度は、「バスケ・ドッジ」「バドミントン」「パソコン」「家庭科」「イラスト」の五つのクラブで活動を行います。クラブ活動は4~6年生の児童で構成されています。それぞれ興味のある活動を選択しているので、皆いつも以上に意欲的に、そして笑顔で取り組んでいます。学年の枠を外し、様々な友達と交流できるのもクラブ活動のよさです。クラブ活動は11月の末まで活動を行っていきます。

  

 

もっとやさいとなかよくなろう! 2年生・食育授業

 24日(水)、千厩給食センターの伊藤栄養教諭を講師に、今年度最初の食育授業を2年生で行いました。野菜が苦手という子が多い2年生の授業の内容は「もっとやさいとなかよくなろう」でした。子供たちは、においや手触りなどの感覚を働かせながら野菜を身近に感じる活動を行ったり、紙芝居で野菜の必要性を学んだりしながら、野菜を食べることの大切さをしっかり理解することができました。今週から来週にかけて、給食で苦手な物にも挑戦する「ぱくぱくチャレンジ」に取り組んでいます。

  

  

心を一つに 勝っても負けても全力で! 藤小運動会大成功!

 20日(土)、令和5年度大運動会を実施しました。前日の雨で半ばあきらめていた土曜日の開催でしたが、当日朝のグラウンドコンディションは上々、喜びの開催となりました。暑すぎず寒すぎず、ちょうどよい天気の下、子供たちはこれまでの練習の成果を発揮し、力いっぱい競技・演技に取り組みました。新しい友達ともうちとけ、心を一つに力を合わせて取り組む姿は、とても清々しく、そして力強く感じられました。保護者、地域の皆様の声援を受け、子供たちは力を出し切り、運動会を大成功に導きました。

  

  

  

  

運動会準備 完了!

 19日(金)の午後、5・6年生が運動会準備作業を行いました。体育館で係会最終チェックを行った後、各場所に分かれて、体育館のシート敷き・外階段の掃除・グラウンドの草取りと石拾い・周囲のゴミ拾い等を行いました。ポツリポツリと雨粒が落ちていましたが、降るな降るなと念じながら作業を行いました。運動会本番に向けて、私たちができる準備は完了しました。あとは各ご家庭で、盛大なお天気祭りをお願いします。

  

  

運動会総練習を実施しました

 17日(水)、快晴の空の下、運動会総練習を行いました。総練習では、運動会全体の流れ、競技場所への移動の仕方や陣地への戻り方、5・6年生の係の仕事の進め方などを確かめることが大きな目的でした。当初より日中の気温がかなり高くなると予想されていたため、熱中症予防を心掛け、なるべく短時間で完了できるよう皆で力を合わせました。競技そのものは内容を省略しながら進めましたが、それぞれの動き方や係の役割を確認することができ、しっかり目的は達成できました。改善点も含め、当日への準備は着々と進んでいます。あとは当日の好天を祈るばかりです。

  

  

  

青空の下 本日も運動会練習全開!

 12日(金)、第1回目の全体練習と、同じく第1回目のリレー練習を行いました。全体練習は入退場を行いました。歩くコースや間隔の取り方、足踏みの始め方や止め方などを確認し、全体で揃って動けるようになりました。また、リレー練習は昼休みを利用し、顔合わせをした後に実際に走ってみました。今回は誰にバトンを渡して、どんな走路を走るかの確認でした。スローガン「新藤沢小学校 心を一つに 勝っても負けても全力で‼」も発表され、日に日に運動会に向けた雰囲気が盛り上がっています。来週の今頃は本番を控え、程よい緊張感に包まれていることでしょう。週末は十分に休養を取らせ、来週に備えさせてくださいますようお願いします。

  

  

運動会練習真っ盛り!

 今月20日(土)の本番に向け、今まさに運動会練習は真っ盛りです。走る運動・表現運動・応援の練習を毎日重ねる中で、子供たちの気分も少しずつ盛り上がってきています。10日(水)は、児童集会で組団に分かれての練習を行い、紅・白それぞれの組の士気を高めました。運動会を通し、全力で取り組んだり仲間と力を合わせたりすることで高められる力は少なくありません。運動が得意な子、好きな子ばかりではありませんが、一人一人の体と心の成長を育むために、頑張って取り組ませてまいります。ご家庭の皆様の応援をよろしくお願いいたします。