2023年4月の記事一覧

第1回学習参観日開催~4年ぶりとなるPTA総会も~

 昭和の日となる4月29日(土)に、今年度1回目となる学習参観が行われました。新沼小学校との統合から1か月、ぜひ多くの保護者の皆様に学習の様子をご覧いただきたいとの考えから、土曜日開催といたしました。ベランダ等も開放し人数等の制限は設けない今回の参観には、約200名の保護者の方にお越し頂き、参観していただくことができました。また、参集型としては4年ぶりとなるPTA総会も行われ、約140名の会員の皆さんに今年度の活動について検討をいただきました。総会の後には、地区子供会活動を3年間実施できず横のつながりが持ちづらくなってきたことから地区顔合わせも行い、同じ地区の親御さん同士での交流の時間をもつなど、大変有意義な時間となりました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき大変ありがとうございました。

 

FMあすも「Daily I Style」の取材を受けました! 

 27日(木)の昼の時間に、「FMあすも」の取材を受けました。取材を受けたのは、児童会執行部の6年生5人でした。取材は、同局の番組「Daily  I  Style」で行う学校通信に係る内容のもの。インタビューでは、学校や地域自慢・学校の好きなところや取組、将来の夢や目標について話しました。緊張のため何度かやり直す場面もありましたが、最後には全員しっかりと伝えたいことを話すことができました。第1回目の放送は5月5日(金)の7:00~、再放送は7日(日)12:00~と12日(金)8:20~に行われるそうです。どうぞ、お聞き逃しなく。

  

  

 

令和5年度児童会総会開催

 27日(木)の3校時、4~6年生が参加し児童会総会を行いました。児童会執行部、各委員会委員長が提案する今年度のめあてや活動内容は、具体的で分かりやすく、自分たちでより良い学校にしていこうという姿勢が感じられるものでした。また、4~6年生からは、質問や意見が多数出され、充実した児童会総会になりました。子供たちがはっきりと大きな声で発表できていた点もよかったです。民主主義の基本となる自治の心が、少しずつ育っています。

  

  

 

縦割り班清掃スタート

 今週25日(月)から、先日入学した1年生も加えて縦割り班清掃をスタートしました。入学したばかりの1年生に上級生と同じような掃除は難しいかと心配もしましたが、掃除の前に上級生が説明し手本を示しながら進めていたので、1年生もそれをまねながら掃除をすることができました。1年生に限らず他の学年も、縦割りで活動することで、上級生から学ぶことがたくさんあり、学年を超えたつながりも強くなります。面倒をよく見てくれる上級生の下、しっかり掃除に取り組ませていきます。

  

『1年生を迎える会』~34名の1年生の皆さん、ようこそ藤沢小学校へ~

 20日(木)に児童会主催による『1年生を迎える会』が行われました。1年生は最高学年の6年生に手を引かれ、嬉しそうに体育館に入場してきました。会では、児童会執行部の皆さんの進行のもと、1年生の自己紹介や藤沢小学校に関するクイズが各学年から出題され、大いに盛り上がりました。また、藤沢小学校校歌も上級生の皆さんが披露するなど、迎えられた1年生は、藤沢小学校についてたくさんのことを上級生から学ぶことができました。

今年度初めての避難訓練実施~避難の仕方や避難経路をしっかりと確認しました~

 4月19日(水)に今年度1回目となる避難訓練を実施しました。4月からそれぞれ新しい教室の場所となり、各教室からの避難経路の確認を行いました。今回の避難訓練は、地震発生の際の身の守り方と、その後の火災発生による避難を想定して行うと共に、職員室では通報訓練を行い、子ども達も教職員もいざという場合の行動について学びました。今回も一関南消防署藤沢分署の消防署員の方にお越しいただき、講評では、子ども達の避難の様子について、静かで迅速な避難ができたことを褒めていただきました。入学して1週間の1年生の皆さんも真剣に、そして、安全に避難することができました。

今日から給食がスタート~1年生は初めての学校給食に笑顔広がる~

 交通安全教室が終わると、待ちに待った給食が今日スタートしました。学校給食が初めてとなる1年教室では、「美味しい!」と笑顔で完食する子ども達がたくさんいました。どの学年でも給食当番の役割を確かめながらスムーズに給食準備を行うことができていました。また、献立紹介や昼の放送など、健康委員会や放送委員会の活動も始まりました。

 給食後、子ども達が楽しみにしている昼休み。この一週間ですっかり馴染んだ新沼小学校からのみなさん。校庭は、たくさんの子ども達が元気に、そして楽しく遊んでいます。4月7日の開始式で校長先生から話された『つながり』をこれからますます深め、豊かな、そして充実した楽しい学校生活をめざしていきます。

交通事故には気を付けて~交通安全教室を実施しました~

 14日(金)、令和5年度交通安全教室を実施しました。今回の交通安全教室には、千厩警察署藤沢駐在所の警察官の方々、交通指導隊の方々、一関市役所の方と、合計7名の皆さんにご指導いただきました。1年生は、学校前の押しボタン式歩行者用横断歩道を渡る練習を行いました。しっかり車が止まったことを確認してから横断することを確認しました。また、2年生は、体育館に設置した道路と信号を使用しての横断練習を、3年生以上は自転車の点検方法や乗り方について、それぞれDVD視聴後に、実際に自転車を利用した学習を行いました。4月より自転車乗車の際は、ヘルメット着用が努力義務となったところです。小学校では以前より自転車利用時のヘルメット着用をすすめてきましたが、これからも自転車使用時のヘルメット着用を心がけ、自分の命を自分で守る力や習慣を身に付けていきましょう。

どのくらい大きくなったかなぁ~発育測定~

 11日・12日の両日、発育測定が行われました。日々どんどん成長する子ども達。やはり子ども達もどの位身長が伸びたのかとても興味があるようです。また、視力・聴力検査も行いました。視力や聴力については、学習のみならず生活面でも影響がありますので、日頃から気を付けていきたいものです。

児童会によるあいさつ運動始動!~朝から校舎内に元気のよいあいさつが広がる~

 「あはようございます!」昇降口の方から元気のよいあいさつが響いてきました。肩からあいさつ運動のたすきをかけ、のぼりをもった児童会執行部の皆さんがあいさつ運動を行っていました。登校してくる1年生も自然に笑顔になります。統合間もない2日目から、新児童会執行部の皆さんによるあいさつ運動に一日のスタートに一気に心が明るくなりました。これからますます気持ちのよいあいさつが広がっていく予感がします。

 昼には、今年度スクールバス集会も行われました。スクールバスも2台増え、合計5台の運行となる今年度、乗車に関する気を付けることやルールの確認、リーダーの紹介が行われました。今まで以上に安全な乗車を心がけていきます。