2022年12月の記事一覧

令和4年度第2学期終業式~振り返りを胸に冬休みへ~

12月23日(金)に、令和4年度藤沢小学校第2学期終業式が行われました。長い2学期ではありましたが、2年ぶりに開催できた様々な行事や取組もあり、あっという間の2学期でした。1、3、5年からの作文発表の中では、学習や行事で頑張ったこと等が発表されました。また、終業式後には、頑張りの成果とも言える賞状の伝達式も行われ、みんなでその頑張りを讃えました。

 

令和4年度第2回児童会総会開催~今年度の活動を振り返る~

12月22日(木)3校時に、令和4年度児童会総会が行われました。今年度の児童会執行部の取組をはじめ、各専門委員会の活動に対して前向きな質問や意見が参加した4年生~6年生から寄せられ、よりよい藤沢小学校にしていくための話合いが活発に行われました。子ども達の生活を見ると、あいさつや廊下歩行がどんどん良くなっています。これは児童会執行部や各委員会で、様々な工夫した取組を実践してきた成果と言えます。3学期から活動を展開する新児童会役員のみなさんには、6年生の意思を引継ぎ、さらに藤沢小学校を発展させていくことができるように気持ちを一つに挑戦していきましょう。

決意を新たに!~児童会役員改選任命証書授与式~

12月1日(木)の児童会役員改選立会演説会において承認された令和5年度藤沢小学校児童会役員8名に、今日の全校集会で校長先生より任命証書が授与されました。3学期からは、6年生の児童会役員のサポートを受けながら新体制での活動がスタートします。4月からは、新たに新沼小学校から児童会役員の仲間を加えて、さらにパワーアップした新児童会活動のスタートとなります。決意を新たに新体制での活動に大きな期待が寄せられています。

 

11月の読書活動が読書習慣の定着に!~移動図書館も大賑わい~

11月の児童会目標は「本をたくさん読もう」でした。学校生活が朝読書から始まることで落ち着いた気持ちで一日をスタートすることができたり、各学級での積極的な図書館利用で読書冊数も大幅にアップしたりすることで、子ども達もますます読書活動に意欲的に取り組むことができたようでした。12月に入ってからも引き続き読書に励む子ども達が多く、学年毎に月に一度ある藤沢図書館の移動図書館も、読みたい本を探す子ども達で大賑わいでした。この日は1年生と6年生の移動図書館日で、一人4冊まで借りられるということもあって、借りた本が入った本袋を重そうに抱えて教室に戻っていく様子が見られました。

児童会役員選挙立会演説会~立候補者一人一人がめざす学校像に向けて自分の考えを発表~

12月1日(木)3校時に、令和5年度藤沢小学校児童会役員選挙立会演説会が行われました。立会演説会には4・5・6年生が参加し、4年生と5年生から立候補した8名がそれぞれめざす学校について発表しました。「あいさつ」「ふわふわ言葉」「廊下歩行」「助け合い」「やさしい学校」「元気いっぱいな学校」等についての思いや、具体的な取組の提案についての演説が行われ、会場内も真剣に受けとめながら緊張感のある空気に包まれていました。演説後には全会一致で8名全員が承認を得ることができましたので3学期から本格的に活動がスタートします。これまで先頭に立ち、児童会を積極的にリードしてきた6年生は、その様子を温かな眼差しで見つめ、後輩たちにこの藤沢小学校を託していけるという期待感を感じたようです。4月からの児童会役員は、新沼小学校との統合により、さらに新しい仲間を加えての活動となります。