学校ブログ

学習発表会予行 ~振り返りを本番につなげよう~

 本日18日(水)、今週末の21日(土)に予定している学習発表会の予行を行いました。当日の児童はそれぞれの学級で待機していますが、本日の予行では全員が会場で他の学年の発表を鑑賞し、この日までに仕上げられた内容を楽しみました。各学年の発表に加え6年生の係の仕事も本番通りに進め、実際の動き方変更が必要なところなどを確かめました。本日の振り返りをもとに、21日の本番に向けブラッシュアップに取り組みます。

  

  

ふれあい給食「未来の元気な体のためにできることを考えよう」~4年生・食育授業実施~

 10月13日(金)に、4年生が食育授業を行いました。今回も千厩給食センター栄養教諭の伊藤先生にお越しいただき、「未来の元気な体のためにできること」を学習しました。授業ではいろいろな資料や模型を使い、体に必要な栄養やおやつの摂り方について、分かりやすく教えてくださいました。児童はおやつに含まれる砂糖や油の量を知り目を丸くするとともに、給食の栄養バランスのよさを知り、しっかり給食を取ることの大切さを学びました。授業後の給食では、ちょっと苦手な野菜の和え物もしっかり食べきっていたようです。

  

美しい音色に心と体が揺れだします ~ふれあいピアノコンサート~

 6日(金)の午後、ピアニストの西村由紀江さんをお招きし、本校体育館で「ふれあいピアノコンサート」を行いました。颯爽と入場してきた西村さんが弾くピアノは軽快な音色を奏で、本校の体育館を瞬く間に素敵なコンサートホールへと変えてくださいました。西村さんが作曲した曲の演奏に加え、身近に流れる音を当てるクイズやドレミしりとりで曲作りをするなど、バラエティあふれる内容に子供たちは大喜び、自然に体を動かしながら聴いていました。西村さんの美しい音色に、心をほぐしてもらいながら、たっぷり音楽を楽しむことができました。一流の芸術に触れる機会は本当に貴重です。すばらしい時間をつくっていただいた西村さん、そしてスタッフの皆さんに、心より感謝申し上げます。

 なお、翌7日(土)は、隣接する藤沢文化センターでコンサートが行われます。入場は無料(要整理券)、開場13:00、開演14:00だそうですので、皆さんどうぞ足をお運びください。

  

  

齊藤三郎先生をお招きして平和学習 ~6年生・総合的な学習~

 今月4日(水)の3・4校時、元教員で戦時中の一関を取り上げた絵本「ライオンの涙」の著者、齊藤三郎先生をお招きし、6年生が平和学習を行いました。6年生は現在、総合的な学習で平和について学習しています。授業では、社会の教科書では扱っていない、一関市及び岩手県内の戦時中の様子を学びました。たくさんの資料を基に、約80年前の故郷の様子を伝えてくださる齊藤先生の語り口に子供たちは釘付けになり、あっという間に時間が過ぎていきました。6年生は今回学習したことをまとめながら学習発表会につなげ、自分たちのメッセージを発信していく予定です。

  

秋晴れの下 軽快に疾走 ~校内マラソン大会~

 10月2日(月)、秋晴れの下、延期していた校内マラソン大会を行いました。1・2年生は800m、3・4年生は1200m、5・6年生は1600mのコースに臨み、それぞれの限界に挑戦しました。競技中、苦しさで子供たちの表情がゆがむ場面も多々ありましたが、駆け付けたご家庭の皆様や応援児童の声援のおかげで、皆一生懸命にゴールを目指すことができました。2学期始めより、残暑による熱中症に警戒する中、体育の授業や業間マラソンでこつこつ少しずつ取り組んできた成果が見られた大会となりました。目標をもち、苦しいことでも乗り越えようとする体験は、他の活動にもつながっていくと信じます。応援に来ていただいたご家庭のみなさん、温かい声援をありがとうございました。

  

  

  

  

すがすがしい環境になりました  ~PTA環境整備作業・秋~

 9月30日(土)の朝6時より、今年度2回目のPTA環境整備作業が行われました。今回は校地内外の草刈り作業に加え、校舎内の窓ふき作業が加わりました。第2回目もたくさんの保護者・児童が参加し、積極的に作業に取り組んでいただきした。おかげさまで、伸びていた草は短く刈り込まれ、見た目も清々しくなりました。校舎内の窓は普段手が届かない部分まできれいに拭かれ、太陽光が十二分に教室に降り注いでいます。気持ちよく学習に取り組める環境にしていただき、本当にありがとうございました。

 併せて、PTA環境部の皆さんには、環境整備作業後に資源回収物品の積載作業を行っていただきました。重ねてお礼を申し上げます。

  

  

  

ぬくもりあふれる遊びのひととき ~1・2年生 祖父母交流会~

 22日(金)の2校時・3校時に、おじいちゃん・おばあちゃん方をお招きし、1・2年生が祖父母交流会をを行いました。祖父母交流会は4年ぶりの開催です。お手玉・けん玉・こま回し・めんこ・あやとり・竹とんぼなどで遊びながら、一緒の時間を過ごしました。おじいちゃん・おばあちゃんに教えられながら、時には自分の得意なことを教えながら遊びを楽しみました。子供たちの表情は終始にこやかで、ぬくもりあふれる時間を心から楽しんでいる様子が伝わってきました。子供たちには、祖父母の皆様の温かさを感じるとともに、大切に思う気持ちを確かめられた素敵な時間となりました。

  

  

 

藤小児童が大きく躍動 ~一関地方陸上競技大会~

 9月20日(水)、一関運動公園陸上競技場において一関地方陸上競技大会が行われました。5・6年生の両学年が参加し、観客の入場制限を設けずに開催されたのは4年ぶりです。本校からも、選手団と応援団が参加しました。当日は、朝の早い時間こそ涼しめの天候でしたが、9時半の競技開始から徐々に気温が上昇し、日中は30度を超える暑い一日となりました。競技には過酷な条件の下でしたが、選手たちはこれまでの練習の成果を発揮すべく全力で各種目に臨みました。また、応援団も同じ炎天下の中、一生懸命声を張り上げ選手の頑張りを後押ししました。選手団・応援団ともに全力でそれぞれの種目・役割に力を尽くし、大会終了後は、ともに力を出し合った達成感と心地よい疲労感に包まれながら競技場を後にしました。

  

  

   

   

 

陸上選手堂々と!応援団も全力で!~陸上競技大会壮行会~

 いよいよ明日は一関地方小学校陸上競技大会となりました。今日は、全校が体育館に集合し、5・6年生応援団による選手団に対する壮行会が行われました。選手一人一人が大きな声で自己紹介をし、その紹介に対して応援団と在校生から大きな激励のエールが送られました。また、校長先生から激励のあいさつの最後に朱子後類の言葉が送られました。『精神一到何事か成らざらん』(精神を集中して全力を尽くせば、どんなことでも成し遂げられるという意味)ぜひ、明日の大会では藤沢小学校代表選手の、そして、選手団を支える応援団の活躍を祈っております。