学校ブログ

すべての人が住みやすい社会へ~4年生キャップハンディ体験~

 4年生では、総合的な学習で「福祉」について学んでいます。今回は、社会福祉協議会さんのご協力で、キャップハンディ体験を行いました。3名の社会福祉協議会の方から「白内障」「車椅子」「白杖」について教わり、子どもたちは、「白内障はとても見えづらく、不自由さを感じた。」や「自分たちも年齢を重ねると見えづらくなっていくことを知った。」、「車椅子体験では、段差がとても大変だった。」「やわらかいマットの上では動きづらかった。」、「白杖体験では、目隠しをして歩くことが怖かった。特に、階段では上るときよりも降りときの方が怖かった。」、「ペアの人が、優しく声をかけて教えてくれると安心できた。」、「これからは車椅子や白杖の人で困っている人がいたらお手伝いしたい。」等、学びを深めることができた「キャップハンディ体験」となりました。社会福祉協議会の皆様、大変ありがとうございました。

【白内障体験】実際にゴーグルをつけたときの見え方です。子どもたちは必死に目を凝らしながら見ています。

【車椅子体験】段差や柔らかい場所での操作はとても難しいと感じました。

【白杖体験】ペアの友だちを信頼して、白杖を使いながら慎重に歩きました。

幼小秋祭り~1年生が藤沢こども園と新沼保育園の年長さんをおもてなし~

 ハッピーハロウィンの本日、来年度本校に入学予定の藤沢こども園と新沼保育園の年長さんを招待し、「幼小秋祭り」が体育館で開催されました。この日に向けて1年生の子どもたちは、自分たちで考えたゲームの準備を進めてきました。全部で7つのコーナーに分かれ、19名の小さなお客さんにゲームでおもてなしをしました。「パズル」「めいろ」「けんだま」「まらかす」「まとあて」「くうきほう」「つり」の各コーナーでは、1年生が丁寧に説明しながら、年長さんに楽しんでもらおうと意欲的に取り組みました。入学まであと5ヶ月、年長の皆さんが入学してくることを楽しみにしています。

 

 

あいさつウ木ウ木!運動に向けて ~児童集会で話し合い~

 31日(火)の昼活動時間に児童集会を行いました。本校では“ふじさわあいさつ”を普段から心がけていますが、さらに充実させていくため、児童会では11月に「あいさつウ木ウ木!運動」に取り組みます。この日の集会では、縦割り班ごとに、自分が言われてうれしいあいさつ・相手が言われてうれしいあいさつを話し合い、全体で交流しました。6日(月)から始まる運動では、この日に話し合われたあいさつの仕方を意識しながら、それぞれの児童が素敵なあいさつを広げていきます。

  

  

地域で活躍する藤小児童~藤沢地域産業福祉文化祭より~

 10月28日(土)~29日(日)に令和5年度藤沢地域産業福祉文化祭が藤沢文化センター及び藤沢市民センター、藤沢スポーツプラザにおいて開催されました。初日となった28日には、オープニングセレモニーが開催され、本校児童が多数所属する「藤沢マーチングバンド」による演奏で盛大に幕を開けました。本文化祭は、地域の方々による作品等の展示や発表に加え、藤沢地域ふじさわ商工物産まつりや農業まつり、社協福祉交流まつりや消防フェスタin藤沢、藤沢図書館まつりなど、多くの部門やコーナーが設けられ、市内でも珍しい合同文化祭です。

 藤沢小学校としても、全児童の作品を展示による参加の他、児童会執行部6年生による「赤い羽根共同募金協力」や藤沢マーチングバンドによる演奏等、たくさんの子どもたちが活躍しました。また、文化祭にお家の方々とたくさんの子どもたちも参加し、大いにこの藤沢地域の文化祭を盛り上げました。岩手サファリパークさんによる「動物ふれあい」や、一関南消防署藤沢分署さんによる消防車両の見学や煙体験など、たくさんの催しに子どもたちも思う存分楽しみました。明日も2日目が開催されますので、まだの方はどうぞ、足を運んでみてください。

大きなさつまいもがザックザク~大地のめぐみに感謝!~

 昨日25日に本校1・2年生が大根抜き体験に挑戦しましたが、学校で育てたさつまいもも収穫の時期を迎えました。1年生の子どもたちが土をよけていくと少しずつ紅色のさつまいもが顔を見せていきます。しかし、なかなか掘り起こせません。頑張って掘り進める1年生。掘り起こしてみてびっくり!なんとも大きなさつまいもがざっくざく!子どもたちも大きく重いさつまいもを持ち上げて記念写真。大地の恵みに感謝です。

大きい大根 獲ったど~! ~1・2年生 大根抜き体験~

 26日(木)、1・2年生が藤沢町増沢の「畑沢やさい村(伊藤幸家代表)」を訪問し、大根抜きを体験してきました。これは、旧新沼小学校の頃からお声掛けいただいている催しで、今年は藤沢小学校として63名の児童が参加しました。現地ではたくさんのスタッフの方が出迎えてくださり、子供たちに太い大根の見つけ方を教えてくださったり、大根を一緒に抜いてくださったりしました。大根抜きは初めてという子が殆どで、皆嬉しそうに取り組みました。大きな大根を力いっぱい引き抜き、笑顔で持ち上げている様子が畑の中あちこちで見られ、楽しい嬉しい時間を過ごしました。持ち帰った大根は、各家庭でおいしく調理していただきますよう、よろしくお願いします。畑沢やさい村のスタッフの皆様、いろいろお世話いただきありがとうございました。

  

  

  

学びの秋! ~3・4年生 校外学習~

 25日(水)、3年生と4年生がそれぞれ校外学習に出かけました。3年生は「コープ一関COLZA」「北上川学習交流館あいぽーと」を訪問し、スーパーで働く人の願いや商品を売る工夫、一関の水害の歴史や治水への取組を学習してきました。また、4年生は「祭畤災害遺構」「一関防災センター」「一関西消防署」を訪問し、自然災害や防災、市民の暮らしを守る人々の仕事について学習してきました。各ご家庭で用意していただいたお弁当を携え、校外に出て楽しく学習することができました。貴重な校外での学びを、しっかりまとめていきます。

【3年生の様子】

   

  

   

【4年生の様子】

  

  

「ダメ、絶対!」が合言葉 ~6年・薬物乱用防止教室~

  25日(水)の5校時、千厩町の薬剤師・白石恵一先生をお招きして、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。白石先生には、動画等を使いながら薬物依存症や行動依存症について説明していただきました。薬物やギャンブルなどは、一度でも手を出すと依存症になりやすいこと、そして依存症を治す薬はないということを強くお話しいただきました。また、インターネットを通して薬物等が簡単に手に入る環境や、日常使っている薬の過剰摂取等を危惧し、正しい知識を身に付けて、危険な誘いをきっぱり断ってほしいことを伝えていただきました。子供たちは「薬物の恐ろしさが分かった。しっかりと薬の知識を身に付け正しく使いたい。」という感想をもちました。

   

心を一つに全力で 笑顔とともに ~令和5年度学習発表会~

 21日(土)、令和5年度の学習発表会を行いました。4年ぶりに参加制限を設けませんでしたので、たくさんの方にお越しいただきました。「心を一つに全力で ~笑顔とともに~」のスローガンの下、観覧にいらした方々に頑張っている姿を見せようと、子供たちは皆全力で本番に臨み、一昨日の予行練習からさらにブラッシュアップした内容を発表することができました。観覧にいらした皆様には、最後まで温かい拍手をいただき、どうもありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

本番の準備完了! ~6年生・学習発表会会場準備作業~

 20日(金)の5校時終了後、翌日に控えた学習発表会のために6年生が会場準備作業を行いました。6年生はてきぱきと会場の清掃、ござ敷き、いす並べ等を行い、予定時間内に翌日の準備を終えました。さすがは頼りになる6年生、すばらしいです。あとは本番を待つのみ。今夜は全員早めに就寝し、明日に備えて力を蓄えてほしいと思います。

※明日は肌寒い一日となりそうです。会場にお越しの際は、温かい服装でお越しください。