学校ブログ

今年度一番多い雪に大歓声!~雪遊びを楽しみました~

 子ども達にとって待ちに待ったまとまった雪が降りました。校庭一面に広がる銀世界に、どの子も雪をすくったり雪上を走り回ったり、思う存分雪の感触や遊びを楽しんでいました。1年生では、生活科で雪遊びを校庭いっぱいに使って思う存分に体を動かして気持ちがよさそうでした。また、4月から最上級になる5年生では、全校児童のために雪だるまやかまくらを作ってあげようと自分たちで相談し、そのための道具を使えないかと職員室に相談に来ました。自分たちで考え、行動に移そうとした5年生に最高学年に向けてますます期待が膨らみました。全校で楽しむために何かをしたいという思いをこれからも大切に、そして、これからもますます大きく成長していってくれることをでしょう。

第4回避難訓練~不審者侵入対応訓練を実施しました~

 今年度最後となる避難訓練を本日実施いたしました。今回の避難訓練は、不審者侵入対応訓練ということで、千厩警察署の署員の方の協力を得ながら、1年教室での実施となりました。緊迫感のある訓練となるため、事前に1年児童と保護者に周知し、訓練直前にも警察官の方には1年教室で自己紹介をしていただきながら動揺しないよう配慮した形で実施いたしました。さらに、不審者侵入や対応の様子を2年生以上の全学級に生配信することで、避難の必要性を感じてもらうと同時に命を守るための行動について学ぶことができた良い機会となりました。

 訓練に入ると1年生は、先生の指示で素早く不審者から離れ、身を守る行動を真剣に体験していました。避難後も、警察官の方の講評を全校児童で真剣に聞き、不審者から距離をとって身を守ること、一人の時も同じように不審者から距離をとって助けを呼ぶこと(いかのおすし)等を学びました。警察官の方からは、1年生や全校の避難の様子について、「とてもよくできました。」と褒めていただきました。

 

児童集会が行われました~新委員長紹介・サッカーボール贈呈・新ALT紹介・表彰~

 本日、委員会活動が新体制となって初めての児童集会が行われました。3学期からは新体制となり本格的に5年生が中心となって委員会活動を展開してまいります。3学期初回となる児童集会では、それぞれの新しい委員長の皆さんから決意を語られました。また、体育音楽委員会の委員長さんと副委員長さんから、今日、明治安田生命さんより寄贈されたサッカーボール2個の紹介をしてくれました。大谷選手から贈られたグローブとともに、これからの学校生活に活用してまいります。明治安田生命さん、ありがとうございました。最後に、応募等で活躍した友達の表彰も行われました。

 また、本日より新しいALTの先生がまいりました。校長先生からの紹介の後、自己紹介をしていただきました。各学級での外国語活動や英語の授業では、先生の紹介も兼ねながらゲームやクイズで盛り上がり、これからの学習も大いに楽しみです。

活気が学校に戻ってきました!~3学期のスタート~

 本日1月16日(火)から藤沢小学校44日間(1~4年は43日間)の3学期がスタートしました。今日は朝からかなりの冷え込みで寒さが厳しい中でした、どの子ども達も元気いっぱいに登校し、学校に活気が戻ってきました。どの教室も落ち着いた態度で担任の先生の話を聞いたり活動に取り組んだりする姿から、冬休み中の充実した生活が感じられました。3学期がスタートするにあたり、ご準備やご協力大変ありがとうございました。

 さて、本日の始業式で感心したことは6年生の姿勢です。後から体育館に入ってくる下級生は、そんな6年生の姿を見てきれいに並んでいきます。先輩から後輩へと受け継がれるとても素敵な様子でした。次に校長より郷土岩手出身のメジャーリーガー大谷選手から届いたグローブの紹介と、今年の干支「甲辰」の意味や校長先生自身が頑張っていることについて紹介され、全校に向けて目標をもって挑戦していく年にしてほしいと話されました。また、児童を代表して新児童会長さん(5年)から、冬休みの思い出と3学期に頑張りたいことが発表されました。式後には、書写やポスターで受賞した友達の表彰式も行われ、3学期初日からのうれしいニュースに全校がわきました。

 下校時には、スクールバス利用者の乗車指導も行われました。しっかりとシートベルトを締め、ルールを守って乗っている藤沢小学校の子ども達でした。久しぶりの友達との登下校に、皆、笑顔を見せていました。

地域の伝統が脈々と…~第42回藤沢町子ども郷土芸能発表会~

 2024年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨日1月14日(日)に「第42回藤沢町子ども郷土芸能発表会」が藤沢文化センターで開催され、藤沢小児童が多数参加しました。それぞれの4つの団体に所属した子供たちは冬休み期間中に、あるいはもっと早い時期から各地区の保存会の皆様にご指導いただき、難しい舞いやお囃子を身に付けようと練習に励んできたようです。本番では皆、頭のてっぺんから手指の先まで集中して演じ、どの子からも一生懸命さが伝わってくる内容でした。今後ますます藤沢地域の郷土芸能が発展するとともに、末永く受け継がれていくことを祈っています。

【本郷神楽保存会】による発表

【増沢神楽保存会】による発表

【藤沢ばやし保存会】による発表

【徳田田植え踊り保存会】による発表

2学期終業式を終え、明日から冬休みへ!

 12月22日(金)に終業式を行い、2学期の活動を終了しました。本日は欠席者0、全員が登校しました。終業式では校長より、2学期に頑張った事として、学校行事へ一人一人がしっかり取り組んだこと、あいさつ運動などで気持ちのよいあいさつが増えたこと、ステップ2238やマラソンなどの運動に進んで取り組んだこと、たくさん本を読んだことなどを話しました。その後は、1・3・5年生児童が、2学期に力を入れて取り組んだことと、冬休み中に頑張りたいことについて発表しました。式の終了後に生徒指導担当から冬休みの暮らしについての話を行い、子供たちも学校も、冬休みに入る準備をしっかり整えました。いよいよ明日から冬休み。楽しく健康に過ごし、3学期始業式は、本日のように全員元気な姿で登校してほしいです。

  

  

児童会活動の総まとめ 児童会総会開催

 12月14日(木)の3校時、児童会総会を行いました。総会には4年生以上が参加し、児童会執行部と各委員会の1年間の活動反省を行いました。議事では質問や意見がたくさん出され活発な話し合いになりました。議長をはじめ各委員長がしっかりと受け応えし、これまで責任感をもって取り組んできた様子が伝わってきました。また、肯定的な意見、改善を望む意見、そして取組に対する感謝の言葉などたくさんの思いが寄せられ、子供たちがそれぞれの目線で真剣にしっかり考えて会に臨んでいる様子を感じることができました。3学期からは、4・5年生が主体となって児童会活動を進めることになります。総会での反省を生かし、さらによい学校を自分たちで築いてほしいと願います。

  

  

わたしの夢 ~広報いちのせき「I₋style」の取材を受けました~

 12月4日(月)の昼休み、本校6年生児童が広報いちのせき「I₋style」の巻末コーナー「わたしの夢 DREAMS COME TRUE」の取材を受けました。取材では、将来の夢について話すとともに、今頑張って取り組んでいることなども話しました。多少照れながらでしたが、はきはきと自分のことを伝えることができました。写真撮影もばっちりでした。記事は1月号(12月25日発行予定)に掲載される予定だそうです。皆さんどうぞお楽しみに。

  

「読書の魅力」~2年生による藤沢図書館見学と藤沢図書館の職員による4年・5年ブックトーク開催~

 11月30日(木)に2年生では、藤沢図書館の見学に行ってきました。図書館にある本の冊数や様々な掲示の工夫等を見学させていただきながら、図書館の秘密について学ぶことができました。

 また、藤沢図書館さんによるブックトークも同日には4年生へ、12月5日(火)には5年2組へ、それぞれ行われました。たくさんの種類や分野の本を紹介していただき、さらに図書や読書への興味を掻き立てていただきました。今年度の学校「学びフェスト」学年の目標冊数(低学年…70冊・中学年…50冊・高学年…30冊)達成に向けて、これからも読書活動を推進してまいります。

【4年生 11月30日(木)】

【5年2組 12月5日(火)】

 

甘い果実の味に大歓声~一関産まれのりんごの味を堪能!~

 12月5日(火)の給食に、一関市花泉町産まれの品種である青林(せいりん)りんごが提供されました。給食時間には、一関ケーブルテレビの方が1年教室の取材に訪れました。ちょうどデザートの時間になる頃にカメラが回りはじめ、1年生の皆さんは、美味しいりんごにかぶりつき、満面の笑顔でした。その様子は、一関ケーブルテレビのニュースでも放送されました。ぜひ、皆さんも地元産の『青林』をご賞味いただければと思います。