学校ブログ
第14回卒業証書授与式~29名の旅立ち~
3月17日(金)に本校第14回卒業証書授与式が行われました。卒業証書を受け取るひとり一人の表情は自信にあふれ、厳粛な中にも感動的な卒業式となりました。この一年、コロナ禍の中にありながらも学校行事をはじめ日常生活でいつも全校のリーダーとして力を発揮してきた6年生の一層成長した姿。その様子を温かく見守る保護者の皆様。そして、卒業生から最高学年としてのバトンを受け取った5年生。体育館中に素敵な時間が流れました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。そして、卒業生保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。29名の卒業生に、今後のご活躍を心より応援しながらこれからもエールを送り続けます。
令和4年度修了式~1年の成長を実感!~
3月16日(木)に令和4年度修了式が行われました。1年生から5年生までが体育館に集合し、ピンと背筋が伸びた立派な姿勢と真剣な子ども達の表情からは、この1年間の大きな成長を感じられました。緊張感漂う雰囲気の中、各学年の代表者が校長先生からの修了証を手にすると、晴れやかな表情に変わっていきました。校長先生からの式辞では、各学年のよさや成長したこと、頑張ったことが紹介されました。
いよいよ4月からは新沼小学校の友達を加えた藤沢小学校のスタートです。この1年間の成長を糧に、次の学年でのさらなる活躍を願っております。
あれから12年~復興教育3.11集会~
今日は3月10日。明日3月11日は、12年前に東日本大震災が襲った日。藤沢小学校では、『復興教育3.11集会』とし、東日本大震災についての学習をとおして、生命の大切さを改めて感じるとともに、震災で亡くなった方への哀悼の意を示しました。震災後に生まれた5年生の皆さんですが、とても真剣な表情で集会に臨んでいました。また、1年生も静かに黙とうを捧げていました。3年生では、震災を経験した先生から、子ども達一人一人の心に響くお話がありました。集会は各学年ごとに行われましたが、一人一人が自然災害や命の大切さに真剣に向かい合うことができた時間となりました。
また、卒業まで1週間を切った6年生では、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めながら清掃する勤労体験学習が行われました。今回は、卒業式が行われる体育館の清掃を熱心に行ってくれました。その後には、ワックスがけを行われ、きれいな体育館になりました。6年生の皆さんのパワーはやっぱりすごい!本当にありがとう!
新しい遊具の使い初め~各学年ごとにオリエンテーションを実施しました~
2月22日(水)から始まっていた校庭遊具の新設工事は3月3日(金)に全て終了し、6日(月)に使用説明を受けました。そこで、あと1週間で卒業を迎える6年生から順に使用に係るオリエンテーションを行い、使い初めをしてもらいました。
その後、全ての学年でオリエンテーションを行いました。そして、本日7日の昼休みから、全校一斉に全面使用開始となりました。新しい遊具に、好天も手伝って昼休みには列ができる程の賑わいを見せていました。さすが優しい藤沢小学校の子ども達は、遊びのルールや順番をしっかり守り、楽しく遊んでいました。
バスの乗車マナーを守って~最後のスクールバス集会~
今日、今年度最後のスクールバス集会が行われました。3名のバスリーダーさんからは、スクールバス乗車の仕方の良かったところと課題が話され、「シートベルトがしっかり閉められるようになった。」「あいさつがよくなった。」「むだ話が少なくなった。」等、乗車マナーを守っている子ども達が多いことに感心しました。課題としては、「時間を守ること」などが挙げられました。その後に、在校生からリーダーさん方へこの1年間の感謝の気持ちが拍手で送られました。その他にも、6年生から気付いたことも積極的に話され、みんなで考える機会ができました。最後には、担当教諭から、改めてバスに取り残された場合の対処法について確認されました。残りの期間も安全なバス乗車をしていきましょう。なお、いよいよ4月からは、新沼小学校が統合となり、スクールバスが3台から5台に増えます。
次の学年に向けて進む準備~学習や生活のまとめが着々と~
今朝も元気いっぱいのあいさつの声が昇降口に広がっていました。新執行部の皆さんによる「あいさつ運動」が、これまでよりもさらに何かが加わりにぎやかに感じます。それは、「あいさつ運動」ののぼり旗と執行部の皆さんが肩からかけている「あいさつ運動」のタスキでした。これまで1本ののぼり旗が2本に、6本だったタスキが10本に増えています。頑張っている「あいさつ運動」をより盛り上げようと藤沢地域生徒指導連絡協議会からの予算で購入したものです。ますます『ふ・じ・さ・わ あいさつ』が増えていくといいですね。また、2年生では順番に校長室を訪れ、2年生の学習のまとめでもある「かけ算九九」の暗唱テストを行っていました。合格すると「やったー!」と歓声をあげ、大喜びで教室に戻っていきます。どの学年でも、学年のまとめに向けて取り組んでいる最中です。最後に、更新工事中の校庭遊具の全貌が明らかになってきました。鉄棒、雲梯、滑り台、ブランコの完成が間近となり、いよいよ使うことができる日も近いようです。
春の日差しが温かく~チューリップの芽が顔を出しました~
「6年生を送る会」も大成功で終わったばかりと思っていましたが、気が付くともう3月を迎えます。風はまだ冷たいものの、徐々に太陽の日差しが温かく感じられるようになってきました。校庭の花壇に植えられているチューリップの球根も、校舎西側の桜の木も春を感じて芽を出し始めました。小学校ではもうすぐ修了、卒業の時期を迎えます。周囲の春とともに大きく成長して次の学年へと進みます。
校庭の遊具更新工事が始まりました~校庭遊具としばしのお別れ~
平成21年の藤沢小学校創立(旧藤沢小・徳田小・保呂羽小・大籠小統合)以来、藤沢小学校の子ども達に愛され続けてきた校庭の遊具が更新時期となり、撤去及び新設工事が始まりました。令和2年6月には、PTA環境部の環境整備作業により遊具のペンキ塗りも行われリニューアルしておりましたが、今回全ての遊具(鉄棒・雲梯・滑り台2基・リングトンネル・ブランコ4人用1基2人用1基)の更新時期を迎えました。しばらく遊具の使用はできなくなり、3月中旬の完成を楽しみに待つことになります。新しい遊具は、設置基準等により数は少なくなりますが、鉄棒・山型雲梯・滑り台1基・ブランコ6人用1基となります。完成が待ちどおしい限りです。ぜひ、6年生にも卒業前に使ってもらえるといいですね。
笑顔で包まれた『6年生を送る会』~6年生への「感謝の気持ち」が体育館中に!~
2月22日(水)の3校時に、『6年生を送る会』が3年ぶりに対面式で行われました。この日を迎えるために5・4年生中心の新児童会執行部が計画を練り、話し合いながら全校で準備を進めてきました。これまでお世話になった6年生29名への「感謝の気持ち」を伝えるため、各学年では様々な工夫を凝らしながら招待状作り(1年生)やペンダント作り(2年生)、アーチ作り(3年生)やくす玉作り(4年生)、縦割り班寄書き作りと会場装飾(5年生)、そして、出し物等の準備を精力的に行い当日を迎え、会が行われた体育館にはとても温かい素敵な時間が流れました。各学年から、エール(4年生)やクイズ(1年生)あり、ダンス(2年生)や縄跳び演技(3年生)あり、そして、4月からバトンを受け取る5年生からはランドセルでメッセージが贈られました。6年生からは「6年生を送る会」のお礼として、藤沢小学校校歌を合奏で披露してくれました。とても素敵な時間となりました。
当日は、第2回学校評議員会も行われ、藤沢小学校学校評議員の皆様にも、素敵な時間を共有していただきました。
集会に臨む姿が立派です!~今年度最後の児童集会~
令和4年度も残すところあと17日(1~4年生は16日)となりました。今日は、今年度最後の児童集会が行われました。体育館に入ると静かに姿勢よく待つ子ども達にとても感心しました。この1年を振り返ると子ども達の成長がとても実感できます。児童会執行部からは、募金活動報告が行われ、ユニセフからのメッセージ等も伝えられました。集会の最後には、活躍した子ども達への表彰も行われました。
いよいよ明日は『6年生を送る会』です。在校生が6年生への感謝を表そうと様々工夫して活動していましたので、今からとても楽しみです。とても素敵な会になり、6年生も喜んでくれることでしょう。