学校ブログ

第3学年親子行事開催~野焼作品作りとドッジビーで汗を流す~

 6月17日(土)に、第3学年親子行事が行われました。前半は、野焼祭出品作品を制作し、その後、体育館に場所を移動させ、親子ドッジビー大会で汗を流しました。3年生も1年生に続き、和やかの雰囲気の中で野焼き作品を作り上げ、笑顔で作品の完成を喜び合いました。4月から新沼小学校と統合し、子ども達だけでなく保護者同士も交流できたよい機会となりました。

2学年PTA親子行事開催!~新型コロナウイルス感染症拡大以降、今年度より再開へ~

 6月10日(土)に、第2学年親子行事が行われました。この3年間は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で実施を見合わせており、親子でふれあいながら活動する行事としては実に4年ぶりの開催となりました。今回の第2学年親子行事は、こちらも4年ぶりにPTA全校出品となる『縄文の炎・藤沢野焼祭2023』への作品作りを行いました。親子でふれあいながらの制作活動はとても笑顔にあふれ、創造力豊かな力作ばかりが勢ぞろいしました。焼き上がりも楽しみですね。楽しいひとときを過ごし、ようやく親子での活気あるPTA行事が戻ってきました。これから、3年生や1年生、5年生と次々と親子行事が開催されていきます。とても楽しみです。

ふれあい給食「たべものとなかよしになろう」~1年生・食育授業実施~

 7月11日(火)に1年生で食育授業が行われました。千厩給食センター栄養教諭の伊藤先生にお越しいただき、動画を見ながら給食がどのように作られているかを教えていただきました。普段、給食が作られている様子を見ることはないので、大きな鍋や調理の様子を見て驚いていました。また、給食を作るときに使われる道具にふれることで、その大きさや重さを体感することもできました。授業の後の給食では、給食センターの皆さんが思いを込めて作っている給食を、美味しそうに残さないように食べている姿が印象的でした。これからも元気もりもり、感謝をしながらしっかり食べて、ますます大きく成長していきましょう。

3年生町探検! 社会「わたしたちのまちと市」の学習

 5日(水)の3校時に、3年生が校外学習を行いました。社会科「わたしたちのまちと市」の学習で、自分たちの町の様子を知るために町探検に出かけました。普段何気なく歩いている町や道路も、白地図を手にして歩くと新たな発見がたくさんありました。「ここ〇〇〇だ!」「ここら辺は〇〇〇が多いね!」など、いろいろなつぶやきを聞くことができました。距離にして4km弱、結構な距離を歩きました。子供たちも幾分か疲れた様子でしたが、「また行きたい。」と、自分たちの足でいろいろなこと気付いていく学びの楽しさを感じていました。また、校外に出かけ、藤沢地域の土地の使われ方を学んでいく予定です。

  

  

第2回校内授業研究会~大きな角度でも正しく求められるようになりました!~

 今日は、今年度2回目となる校内授業研究会が行われました。4年生算数科「角の大きさ」の学習です。4年生の子ども達は、これまでの学習を想起しながら、180℃以上ある角の大きさを実際に分度器で測った後、たし算やひき算で求めていきました。補助線を引いたり分度器や図を回転させたりしながら、どんどん思考を深めていきました。「あ~!」「分かった‼」「な~んだ!」とたくさんの納得の声がもれてくるとても実りのある授業になりました。子ども達の同士での学び合いや意見交流もとても温かい雰囲気の中で行われ、参観した先生方も温かな気持ちになりました。

 

全校の授業を見ていただきました!

 今日はお客さんがいらっしゃり、各学級の授業の様子を見ていただきました。低学年の皆さんは、人数が多い中でもしっかりと先生の話を聞き、学習に取り組んでいることを褒めていただきました。中学年は、落ち着いた学習態度で授業に臨んでいることを褒めていただきました。高学年は、中学生をも感じさせる立派な学習態度であることを褒めていただきました。その後、さらに、5年2組の外国語のタブレット活用の授業も見ていただき、子ども達同士で発表し合う様子や自分自身の会話の様子を動画で撮る活動など、多岐に渡る活用法を取り入れていることを褒めていただきました。子ども達のさらなる成長を願って、今後も子ども達を中心とした学習活動に取り組んでいきます。

 

花や緑が身近にある生活~きれいな花をつけてね!大きく育ってね!~

 学校では今年度もたくさんの花や作物の苗をいただき、観察活動や栽培活動に取り組んでいます。花や緑が身近にある生活には、様々な効果があると言われています。色とりどりの花を見ていると気分が落ち着いたり、明るくなったりします。色や香り、触れたときの感覚など、花や植物からたくさんの感覚をもらいながら感情も豊かになっていきます。1年生では、アサガオやさつまいもを。2年生では、ミニトマトやナスを。3年生以上でも、たくさんの作物や花を大切に育てています。環境委員会の皆さんには花をプランターに植え替えていただき、校舎内を飾っていただきました。教室のべランドに花を並べ、大事に水やりをしている学級もあります。毎日の生長を楽しみにしながら、花や作物からたくさんの感情をいただきながら、学習を深化させていくことと思います。

緊急時引渡し訓練実施~ご協力ありがとうございました~

 23日(金)の午後、緊急時引渡し訓練を行いました。統合後初めての訓練に加え、世帯数が増えたため迎えの自動車台数増加による渋滞等、昨年までにはない混乱が生じるのではないかと心配もありました。しかしながら、当日は、児童を待つ時間お待たせしましたが、ご家庭の皆様のご協力により、車両の進入経路や進行方向・引渡し時の確認等に大きな混乱はなく、むしろスムーズに進めることができました。渋滞を避けるため徒歩でお迎えいただいた保護者様もおり、お気遣いに大変感謝しております。ご多用な中での訓練でしたが、ご家庭の皆様にご協力いただき本当にありがとうございました。

  

  

5年生がプログラミングに挑戦!~「いちのせき学びの深化プロジェクト」~

 21日(水)の5・6校時、5年生が、一関市教育委員会が行う「学びの深化プロジェクト」事業で、プログラミングに挑戦しました。講師に一関高専の小保方教授をお招きし、同じく一関高専の5名の学生の皆さんにサポートしていただきながら授業を行いました。始めに、小保方教授にゆで卵の作り方を例に、どのようなことがプログラムなのかということを説明していただきました。その後はタブレットのアプリを活用して、実際にプログラミングする作業を体験しました。取組中、子供たちは楽しみながらも、課題を一つ一つクリアしながらより効率的な動作の順序を導き出そうと真剣なまなざし。集中して取り組むこの姿勢こそが、今後の学びにつながっていくものと思います。お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。

  

  

「ステップ2238(ふじさわ)!」の取組とタイアップ!

 今週から「ステップ2238(ふじさわ)!」の取組がスタートしております。体育・音楽委員会では、さらに取組に工夫を取り入れ、「運動会で披露した表現を業間時間にみんなで踊ろう!」ということで、「ステップ2238(ふじさわ)!」とタイアップし、今日21日と28日には5・6年生の『藤小ソーラン』を、22日と29日には1・2年生の『新時代』を、23日と30日には3・4年生の『ハビット』に取り組みます。今日の5・6年生は、久しぶりに踊るソーランに生き生きと取り組み、心地よい汗を流しました。

 委員会活動もいよいよ波に乗り始め、ますます活気が出てきました。