2023年1月の記事一覧

寒さに負けず元気よく~新児童会「あいさつ運動」「ふわふわ言葉」「縄跳びチャレンジカード」取組スタート!~

今週1月19日(木)の朝は、3学期一番の冷え込みでした。そんな朝の冷え切った校舎内を温めてくれたのは、新児童会執行部によるあいさつ運動でした。執行部の皆さんの「おはようございます!」の声が飛び交い、一日のスタートが元気になり心が温まりました。そして、寒さに負けず校庭で遊ぶ姿もたくさん見られました。児童会では、その他に「ふあふあ言葉」の取組もスタートしており、温かな雰囲気が校舎内にどんどん増えていっています。 また、縄跳びチャレンジカードの取組もスタートしました。 

6年ふれあい給食~「成長期の栄養/生活習慣病について」~

藤沢小学校『ふれあい給食』が6年生教室で行われました。千厩給食センターの栄養教諭の先生においでいただき行われてきた「ふれあい給食」ですが、6年生で今年度最後となります。『成長期の栄養/生活習慣病』について、「めざせ!未来の健康な自分」という学習課題で立て、栄養バランスについて考えながら自分の食生活や生活習慣病についての学びを深めました。特にも、ファストフードによる栄養の偏りについては、脂質や塩分、エネルギーの過剰摂取に6年生も驚いていました。

地域の財産の伝承~藤沢町子ども郷土芸能発表会開催~

1月15日(日)、藤沢文化センター縄文ホールにおいて『第41回藤沢町子ども郷土芸能発表会』が開催されました。本校からは16名の子ども達が参加し、それどれの保存会での練習の成果が発表されました。「本郷神楽保存会」6名と「徳田田植え踊り保存会」10名の2団体の勇壮な演舞には大きな拍手が送られました。地区にこだわらず他地区からも参加したお子さんもおり、藤沢地域全体でこれらの伝統芸能を守り継承していこういう思いをこれからも大切にしていきたいものです。また、4月から統合となる新沼小学校からも、「増沢神楽保存会」の子ども達が見事な発表を披露いたしましたのでご紹介いたします。

 

ステップアップの新学期に!~第3学期スタート~

20日ぶりの学校には、子ども達の元気なあいさつが飛び交い、爽やかな素敵な笑顔が戻ってきました。今日1月13日(金)から令和4年度第3学期がスタートしました。今年の冬休みは例年よりも雪が少なく、天気の良い日が続いたように思います。3学期は1~4年生は44日間、5・6年生は45日間という短い学期となります。それぞれの教室には各担任からのメッセージが書かれ、やる気に満ちた子ども達の声が響いていました。3校時に行われた始業式では、学校長から今年の干支である卯年にちなみ、うさぎのように耳でしっかり話を聞くこと、次の学年に向けて大きくステップアップしてほしいとの話がありました。また、児童会執行部を代表して新児童会長さんの作文発表も行われ、冬休みの頑張りと3学期の目標が発表されました。3学期も子ども達の頑張りを応援していただき、学校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。