13日(火)の5校時、修学旅行をいよいよ明日に控え、6年生と引率職員が結団式を行いました。旅行のめあては「○35人全員で協力し、仲良くして、最高の思い出にしよう。 ○岩手の食文化や歴史を学ぼう。」です。みんな、ワクワクドキドキしながら寝床につくことでしょう。しっかり眠って元気に当日の朝を迎えたいですね。
13日(火)の5校時、修学旅行をいよいよ明日に控え、6年生と引率職員が結団式を行いました。旅行のめあては「○35人全員で協力し、仲良くして、最高の思い出にしよう。 ○岩手の食文化や歴史を学ぼう。」です。みんな、ワクワクドキドキしながら寝床につくことでしょう。しっかり眠って元気に当日の朝を迎えたいですね。
先週5日にプール清掃を終え、本日13日(火)の昼活動でプール開きを行いました。担当から水泳学習時に注意することを伝えた後、各学年の代表児童が今年の水泳学習の目標を発表しました。○平泳ぎで50m泳ぎ、1級に合格する。○全級合格するまであきらめずに頑張る。○プールに顔をつけたい。○50mをクロールできるようになる。○11級から1級まで全部できるようになる。○けのびで小プールの壁から手すりまで行けるようになる。さて、どの学年がどの目標か分かりますでしょうか?間もなく本格的な夏が到来し、楽しい水泳のシーズンに入ります。みんな、やる気満々です。
9日(金)、本校校長室で第1回学校評議員会議を開催しました。今回の会議には、3名の評議員さんにご参加いただきました。会議では、学校より今年度学校経営の重点について説明した後、評議員さんに授業を参観した際の感想をお話しいただきました。統合後の様子を気にしていたけれども、子供たちの様子を見て安心したとお話しいただきました。また、意見交流の中で、評議員さんには地域の様子をお知らせいただくとともに、教育活動全般に係り貴重な提言をいただきました。今年度も、学校の外から本校を支えていただきます。
7日(水)は、1・2年生の校外学習の日でした。1年生は「館ヶ森アーク牧場」へ、2年生は「猊鼻渓」と「唐梅舘総合運動公園」へ行ってきました。登校の時間帯に雨が降りその後の天候が心配されましたが、出かける頃にはすっかり上がり、みんなで意気揚々と出発しました。普段とは違う学習に、子供たちはいつも以上に元気よく参加しました。よほど楽しく活動したのでしょう、学校に戻ってきた時にはぐったりと…。校外で直接見たり体験したりすることで理解が深まることは多々あります。今回の体験もこれからの学習に生かされるよう、しっかりまとめさせていきます。
【1年生の様子】
【2年生の様子】
6日(火)、5年生の二学級が全国小学生歯磨き大会に参加しました。これは、各学校に配布されたDVDを視聴しながら、正しい歯みがきの仕方を身に付ける取組です。授業では、ドリルを使いどんな箇所が汚れやすいかを確認するとともに、歯ブラシと併せてデンタルフロスを使って上手に歯垢を落とす方法を学びました。健康な歯のありがたみは大人になってから感じることが多いかもしれません。そして、あの時ちゃんとみがいていればと思うことも…。しかし、過去に戻ることはできません。後々のために、子供のうちから歯みがき習慣を身に付けさせていきたいです。
5日(月)、雨で延期されていた勤労学習を行いました。1年生から3年生までは中庭の草取りを、4年生から6年生まではプール清掃を行いました。当日は天気が良く、初夏の陽光を肌に感じながら、学年ごとに作業を行いました。中庭にはこれからいろいろな作物を植える楽しみを、プールでは水泳学習に取り組む楽しみを思い描きながら作業に取り組みました。少しずつ夏が近づき、学校でも様々な楽しみを準備しています。
3日(土)の朝6時より、PTA環境整備作業が行われました。早朝にも関わらず、約150人の保護者・児童が集まり、敷地内の草刈りや草取りに汗を流しました。たくさんの方に参加していただいたため、予定していた時間よりもかなり早く作業が進み、終了時刻を大幅に繰り上げることができました。おかげさまで、すっきりした環境の中で、子供たちを活動させることができます。休日の貴重な時間を環境整備に割いていただき、本当にありがとうございました。
2日(金)、3年生の食育授業を行いました。2年生に引き続き今回も千厩給食センターの伊藤栄養教諭にご指導いただき、「食べもののはたらきを知り、元気なからだをつくろう」を学習しました。授業では、骨のレントゲン写真を見たり紙芝居を見たりして、体の成長のためには様々な食べものが必要であることを知りました。その後は給食に使われている食品を三つのグループに仲間わけしながら、バランスよくいろいろなものを食べなければならないことを確かめました。授業の終わりにこれから気を付けたいことを発表し、その後の給食で、早速頑張ろうとする姿が見られました。
30日(木)、縄文ホールにおいて岩手県青少年劇場の巡回公演が行われました。本校からは5・6年生が参加し、公演の演目「混声四重奏と遊ぼう‼『オペラ』ってなあに?」を鑑賞してきました。オペラという言葉を聞いたことはあるけれども、普段目にすることは少なく、なかなか馴染みがない児童が多かったようですが、当日は知っている曲目もたくさん歌われ、大いに楽しみ興味を抱いた子が増えたようでした。演目の中で本校職員が特別参加した場面もあり、会場は大いに盛り上がりました。これを機に、藤沢から声楽家を目指す子が育つかもしれません。
29日(土)、第39回岩手県小学生陸上競技交流大会一関地区予選会に、本校児童の4~6年生から14名が参加しました。当日はあいにくの雨天でしたが、参加した児童は悪条件の中でも全力で自分たちの種目に臨むことができました。残念ながら県大会へ出場資格は得られませんでしたが、5年生以上は秋の市内陸上大会へのよい経験となりました。春にまいた種を、秋にしっかり実らせたいです。