学校ブログ

 23日(金)の午後、緊急時引渡し訓練を行いました。統合後初めての訓練に加え、世帯数が増えたため迎えの自動車台数増加による渋滞等、昨年までにはない混乱が生じるのではないかと心配もありました。しかしながら、当日は、児童を待つ時間お待たせしましたが、ご家庭の皆様のご協力により、車両の進入経路や進行方向・引渡し時の確認等に大きな混乱はなく、むしろスムーズに進めることができました。渋滞を避けるため徒歩でお迎えいただいた保護者様もおり、お気遣いに大変感謝しております。ご多用な中での訓練でしたが、ご家庭の皆様にご協力いただき本当にありがとうございました。

  

  

 21日(水)の5・6校時、5年生が、一関市教育委員会が行う「学びの深化プロジェクト」事業で、プログラミングに挑戦しました。講師に一関高専の小保方教授をお招きし、同じく一関高専の5名の学生の皆さんにサポートしていただきながら授業を行いました。始めに、小保方教授にゆで卵の作り方を例に、どのようなことがプログラムなのかということを説明していただきました。その後はタブレットのアプリを活用して、実際にプログラミングする作業を体験しました。取組中、子供たちは楽しみながらも、課題を一つ一つクリアしながらより効率的な動作の順序を導き出そうと真剣なまなざし。集中して取り組むこの姿勢こそが、今後の学びにつながっていくものと思います。お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。

  

  

 今週から「ステップ2238(ふじさわ)!」の取組がスタートしております。体育・音楽委員会では、さらに取組に工夫を取り入れ、「運動会で披露した表現を業間時間にみんなで踊ろう!」ということで、「ステップ2238(ふじさわ)!」とタイアップし、今日21日と28日には5・6年生の『藤小ソーラン』を、22日と29日には1・2年生の『新時代』を、23日と30日には3・4年生の『ハビット』に取り組みます。今日の5・6年生は、久しぶりに踊るソーランに生き生きと取り組み、心地よい汗を流しました。

 委員会活動もいよいよ波に乗り始め、ますます活気が出てきました。

 本日4年生がプールへ入水し、いよいよ本格的に水泳の学習が始まりました。久々に肌で感じる水の冷たさと気持ちよさに、子供たちは「ウワァー、キャー!」と大興奮。水にもぐったり歩いたり軽く泳いだりしながら、今年最初の水泳学習を楽しみました。他の学年もこれからどんどんプールを利用します。今年も暑い日が多くなるでしょう。たくさんプールに入り、めあてをもち、楽しく学習に取り組んでほしいと思います。

  

 19日(月)から「ステップ2238!(フジサワ)」の取組が始まりました。子供たちの体力の向上と、進んで運動しようとする態度を育てることがねらいです。子供たちは腰に歩数計を付け、様々な動きの中で1日に2238歩を歩く(動く)ことを目標にしています。期間は19日から今月末の30日まで。中休み・昼休み・掃除の時間に歩数計を装着して取り組みます。取組に合わせて、体育・音楽委員会では、学年ごとに体育館で踊りに取り組む曜日も設定しています。意識して取り組ませ、目標が達成できるよう頑張らせていきます。 

  

 2日目に雨が降り、楽しい旅行が台無しになってしまうのでは…と危惧しましたが、「岩山パークランド」の時間帯は雨が小降りになり、むしろ、たくさん動いて熱く火照った体を冷却する役割を担ってくれたようでした。2日間子供たちは、お互いに声をかけ合いながら楽しく仲良く、そしてマナーを守って学習に励みました。互いの絆もこれまで以上に深まり充実した修学旅行となったようです。それぞれのよさを再確認できた、思い出深い行事となりました。

  

  

  

  

  

  

 先週14日(水)・15日(木)の2日間、6年生35名が盛岡方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は「えさし藤原の郷」「東屋(わんこそば体験)」「盛岡市内(班ごとに探訪)」「盛岡手づくり村(陶芸体験)」などを訪れ、見学したり体験したりして、夜は「盛岡つなぎ温泉・愛真館」に宿泊しました。2日目は、「盛岡市子ども科学館」「岩手県立博物館」を訪れた後、「岩山パークランド」で思い切り楽しみ、楽しい旅行を締めくくりました。旅行の様子を、1日目と2日目に分けて、写真で紹介します。

  

  

  

  

  

 6年生にとって最大の行事とも言える修学旅行が今朝出発しました。多くの保護者や下級生に見送られながら、2日間の行程を楽しみに、最高の笑顔で旅立っていきました。

 旅行隊からは、旅行途中に学校や6年生保護者に写真が送られ、満喫している様子が報告されました。全員無事に1日目の行程を終え、明日の最終日に備えます。

 

 また、6年生がいない学校では5年生がリーダーとなり、縦割り班清掃や委員会活動を責任をもって取り組んでいます。とても頼もしい5年生にも感心しました。

 

 学校では、各学年ごとに花や野菜の苗を植え、栽培活動に取り組んでいます。今日は1年生がサツマイモの苗を植え、大きなサツマイモが収穫できるように願いながら、優しく植えることができました。水やりや草取り等のお世話をして秋の収穫を楽しみに待ちましょう。

 2008年の6月14日は、岩手・宮城内陸地震が発生し、甚大な被害が出た日です。一関市では、その教訓を風化させないために、毎年6月14日に「一関市シェイクアウト訓練」を行っています。

 藤沢小学校でも、修学旅行に出発した6年生を除く1年生から5年生で、地震発生の時刻8時43分に合わせてシェイクアウト訓練を行いました。どのお子さんも自分の身を自分で守る練習に真剣に取り組みました。「まずひくく」「あたまをまもり」「うごかない」の合言葉で素早く行動することができました。

広告
広告
043980
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る