学校ブログ

 25日(水)、3年生と4年生がそれぞれ校外学習に出かけました。3年生は「コープ一関COLZA」「北上川学習交流館あいぽーと」を訪問し、スーパーで働く人の願いや商品を売る工夫、一関の水害の歴史や治水への取組を学習してきました。また、4年生は「祭畤災害遺構」「一関防災センター」「一関西消防署」を訪問し、自然災害や防災、市民の暮らしを守る人々の仕事について学習してきました。各ご家庭で用意していただいたお弁当を携え、校外に出て楽しく学習することができました。貴重な校外での学びを、しっかりまとめていきます。

【3年生の様子】

   

  

   

【4年生の様子】

  

  

  25日(水)の5校時、千厩町の薬剤師・白石恵一先生をお招きして、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。白石先生には、動画等を使いながら薬物依存症や行動依存症について説明していただきました。薬物やギャンブルなどは、一度でも手を出すと依存症になりやすいこと、そして依存症を治す薬はないということを強くお話しいただきました。また、インターネットを通して薬物等が簡単に手に入る環境や、日常使っている薬の過剰摂取等を危惧し、正しい知識を身に付けて、危険な誘いをきっぱり断ってほしいことを伝えていただきました。子供たちは「薬物の恐ろしさが分かった。しっかりと薬の知識を身に付け正しく使いたい。」という感想をもちました。

   

 21日(土)、令和5年度の学習発表会を行いました。4年ぶりに参加制限を設けませんでしたので、たくさんの方にお越しいただきました。「心を一つに全力で ~笑顔とともに~」のスローガンの下、観覧にいらした方々に頑張っている姿を見せようと、子供たちは皆全力で本番に臨み、一昨日の予行練習からさらにブラッシュアップした内容を発表することができました。観覧にいらした皆様には、最後まで温かい拍手をいただき、どうもありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 20日(金)の5校時終了後、翌日に控えた学習発表会のために6年生が会場準備作業を行いました。6年生はてきぱきと会場の清掃、ござ敷き、いす並べ等を行い、予定時間内に翌日の準備を終えました。さすがは頼りになる6年生、すばらしいです。あとは本番を待つのみ。今夜は全員早めに就寝し、明日に備えて力を蓄えてほしいと思います。

※明日は肌寒い一日となりそうです。会場にお越しの際は、温かい服装でお越しください。

  

 本日18日(水)、今週末の21日(土)に予定している学習発表会の予行を行いました。当日の児童はそれぞれの学級で待機していますが、本日の予行では全員が会場で他の学年の発表を鑑賞し、この日までに仕上げられた内容を楽しみました。各学年の発表に加え6年生の係の仕事も本番通りに進め、実際の動き方変更が必要なところなどを確かめました。本日の振り返りをもとに、21日の本番に向けブラッシュアップに取り組みます。

  

  

 10月13日(金)に、4年生が食育授業を行いました。今回も千厩給食センター栄養教諭の伊藤先生にお越しいただき、「未来の元気な体のためにできること」を学習しました。授業ではいろいろな資料や模型を使い、体に必要な栄養やおやつの摂り方について、分かりやすく教えてくださいました。児童はおやつに含まれる砂糖や油の量を知り目を丸くするとともに、給食の栄養バランスのよさを知り、しっかり給食を取ることの大切さを学びました。授業後の給食では、ちょっと苦手な野菜の和え物もしっかり食べきっていたようです。

  

 6日(金)の午後、ピアニストの西村由紀江さんをお招きし、本校体育館で「ふれあいピアノコンサート」を行いました。颯爽と入場してきた西村さんが弾くピアノは軽快な音色を奏で、本校の体育館を瞬く間に素敵なコンサートホールへと変えてくださいました。西村さんが作曲した曲の演奏に加え、身近に流れる音を当てるクイズやドレミしりとりで曲作りをするなど、バラエティあふれる内容に子供たちは大喜び、自然に体を動かしながら聴いていました。西村さんの美しい音色に、心をほぐしてもらいながら、たっぷり音楽を楽しむことができました。一流の芸術に触れる機会は本当に貴重です。すばらしい時間をつくっていただいた西村さん、そしてスタッフの皆さんに、心より感謝申し上げます。

 なお、翌7日(土)は、隣接する藤沢文化センターでコンサートが行われます。入場は無料(要整理券)、開場13:00、開演14:00だそうですので、皆さんどうぞ足をお運びください。

  

  

 今月4日(水)の3・4校時、元教員で戦時中の一関を取り上げた絵本「ライオンの涙」の著者、齊藤三郎先生をお招きし、6年生が平和学習を行いました。6年生は現在、総合的な学習で平和について学習しています。授業では、社会の教科書では扱っていない、一関市及び岩手県内の戦時中の様子を学びました。たくさんの資料を基に、約80年前の故郷の様子を伝えてくださる齊藤先生の語り口に子供たちは釘付けになり、あっという間に時間が過ぎていきました。6年生は今回学習したことをまとめながら学習発表会につなげ、自分たちのメッセージを発信していく予定です。

  

 10月2日(月)、秋晴れの下、延期していた校内マラソン大会を行いました。1・2年生は800m、3・4年生は1200m、5・6年生は1600mのコースに臨み、それぞれの限界に挑戦しました。競技中、苦しさで子供たちの表情がゆがむ場面も多々ありましたが、駆け付けたご家庭の皆様や応援児童の声援のおかげで、皆一生懸命にゴールを目指すことができました。2学期始めより、残暑による熱中症に警戒する中、体育の授業や業間マラソンでこつこつ少しずつ取り組んできた成果が見られた大会となりました。目標をもち、苦しいことでも乗り越えようとする体験は、他の活動にもつながっていくと信じます。応援に来ていただいたご家庭のみなさん、温かい声援をありがとうございました。

  

  

  

  

 9月30日(土)の朝6時より、今年度2回目のPTA環境整備作業が行われました。今回は校地内外の草刈り作業に加え、校舎内の窓ふき作業が加わりました。第2回目もたくさんの保護者・児童が参加し、積極的に作業に取り組んでいただきした。おかげさまで、伸びていた草は短く刈り込まれ、見た目も清々しくなりました。校舎内の窓は普段手が届かない部分まできれいに拭かれ、太陽光が十二分に教室に降り注いでいます。気持ちよく学習に取り組める環境にしていただき、本当にありがとうございました。

 併せて、PTA環境部の皆さんには、環境整備作業後に資源回収物品の積載作業を行っていただきました。重ねてお礼を申し上げます。

  

  

  

広告
広告
044161
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る