地域で活躍する藤小児童~藤沢地域産業福祉文化祭より~

 10月28日(土)~29日(日)に令和5年度藤沢地域産業福祉文化祭が藤沢文化センター及び藤沢市民センター、藤沢スポーツプラザにおいて開催されました。初日となった28日には、オープニングセレモニーが開催され、本校児童が多数所属する「藤沢マーチングバンド」による演奏で盛大に幕を開けました。本文化祭は、地域の方々による作品等の展示や発表に加え、藤沢地域ふじさわ商工物産まつりや農業まつり、社協福祉交流まつりや消防フェスタin藤沢、藤沢図書館まつりなど、多くの部門やコーナーが設けられ、市内でも珍しい合同文化祭です。

 藤沢小学校としても、全児童の作品を展示による参加の他、児童会執行部6年生による「赤い羽根共同募金協力」や藤沢マーチングバンドによる演奏等、たくさんの子どもたちが活躍しました。また、文化祭にお家の方々とたくさんの子どもたちも参加し、大いにこの藤沢地域の文化祭を盛り上げました。岩手サファリパークさんによる「動物ふれあい」や、一関南消防署藤沢分署さんによる消防車両の見学や煙体験など、たくさんの催しに子どもたちも思う存分楽しみました。明日も2日目が開催されますので、まだの方はどうぞ、足を運んでみてください。