活気が学校に戻ってきました!~3学期のスタート~

 本日1月16日(火)から藤沢小学校44日間(1~4年は43日間)の3学期がスタートしました。今日は朝からかなりの冷え込みで寒さが厳しい中でした、どの子ども達も元気いっぱいに登校し、学校に活気が戻ってきました。どの教室も落ち着いた態度で担任の先生の話を聞いたり活動に取り組んだりする姿から、冬休み中の充実した生活が感じられました。3学期がスタートするにあたり、ご準備やご協力大変ありがとうございました。

 さて、本日の始業式で感心したことは6年生の姿勢です。後から体育館に入ってくる下級生は、そんな6年生の姿を見てきれいに並んでいきます。先輩から後輩へと受け継がれるとても素敵な様子でした。次に校長より郷土岩手出身のメジャーリーガー大谷選手から届いたグローブの紹介と、今年の干支「甲辰」の意味や校長先生自身が頑張っていることについて紹介され、全校に向けて目標をもって挑戦していく年にしてほしいと話されました。また、児童を代表して新児童会長さん(5年)から、冬休みの思い出と3学期に頑張りたいことが発表されました。式後には、書写やポスターで受賞した友達の表彰式も行われ、3学期初日からのうれしいニュースに全校がわきました。

 下校時には、スクールバス利用者の乗車指導も行われました。しっかりとシートベルトを締め、ルールを守って乗っている藤沢小学校の子ども達でした。久しぶりの友達との登下校に、皆、笑顔を見せていました。